きのこは低カロリーで料理も簡単

食欲の秋! せっかくダイエットをがんばっているのに、ついつい「食べ過ぎた~」なんてことありますよね。

そんな時の強い味方。次の日の調整メニューにピッタリな食材が、秋が旬の「きのこ」です。

きのこは、100グラムあたりのカロリーがたったの22キロカロリーと、とても低カロリー。

また、食物繊維が豊富なので、便通をよくしてくれます。

低カロリーで食物繊維が豊富、まさに、ダイエットの味方ですね!

きのこは皮をむくといった、下ごしらえの手間がかからず、時間がないときでもすぐに1品用意できるのも魅力ですね。

今回は簡単に作れて、アレンジもできるメニューをご紹介します。


アレンジ自在!きのこのソテー

アレンジ自在!きのこのソテー

【作り方】

(材料)

・好きなきのこを何種類でも(今回は、しめじ、エリンギ、マッシュルームを用意しました)

・オリーブオイル  小さじ1

・塩、こしょう  少々

①きのこは食べやすい大きさに切ります。

※きのこは洗うと水分を吸ってしまうので洗わなくてもOK!

 汚れが気になる方は、ペーパーなどで拭いてくださいね。

②フライパンにオリーブオイルを小さじ1入れ、きのこを炒めます。

③塩こしょうで味付けをして完成。

ブラックペッパーや粉チーズをふってもおいしいです。

フランスパンに乗せて、ブルスケッタ風にすると、オシャレな一品になりますね♪

アレンジ①カボチャときのこのホットサラダ

アレンジ①カボチャときのこのホットサラダ

きのこソテーを簡単アレンジ!

【作り方】

(材料)

・きのこソテー  量はお好みで

・カボチャ  1/4

・マヨネーズ  大さじ1

①かぼちゃを耐熱容器に入れ、ラップをして600Wで3~4分加熱します。

 ※加熱時間は目安です。お持ちのレンジによって調整してください。

②かぼちゃがやわらかくなったら、フォークでつぶします。

③きのこソテー、マヨネーズを加えて混ぜます。

アレンジ②きのこ味噌焼きおにぎり

アレンジ②きのこ味噌焼きおにぎり

朝ごはんにも、きのこを足して、食満繊維を多く取りましょう。

【作り方】

(材料)

・きのこソテー  量はお好みで

・味噌  大さじ1/2

①きのこソテーと味噌を混ぜて、おにぎりの上にスプーンで乗せます。

②トースターで焼きます。

 ※焼き加減はお好みで調整してください。

今回は、シンプルなきのこソテーとアレンジ料理をご紹介しましたが、きのこソテーにはアンチョビやガーリックを加えてもおいしいですよ。

まずは、簡単なきのこソテー、ぜひ作ってみてくださいね。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人