ダイエット中のお肉

ダイエット中のお肉

みなさんは、ダイエット中にお肉を食べていますか?

「お肉=太る」というイメージが強く、避けてしまうかたが多いと思います。

また、カロリーの少ないささみや胸肉なら……というかたもいらっしゃると思いますが、

そればかりだと、食べ飽きてしまったり、少し物足りなさを感じてしまいますよね。

そんなかたにオススメしたいのが「ポークソテー」です。

今回ご紹介するポークソテーは、調理に油を使わないんですよ。

そして簡単でおいしく、満足度も高い♪

さっそく材料と作り方をご紹介します。


材料

材料

・豚ロース(とんかつ用) 2枚

・塩コショウ 少々

・小麦粉 少々

・おろししょうが 小さじ1

・おろしにんにく 小さじ1

・砂糖 大さじ2

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ2

・酒 大さじ2

・もやし 1袋

作り方

作り方

1.お肉が丸まらないように、赤身と脂身の間に切れ目を数カ所入れます。

2.下味として両面に塩コショウ少々をふるい、小麦粉をまぶします。

3.熱したフライパンに、お肉を入れて表面の色が少し変わるくらい焼きます。

4.お肉の上に、洗ったもやしをのせて、おろししょうが、おろしにんにく、

  砂糖、酒、みりん、醤油を入れてふたをして煮詰めます。

5.ある程度汁気がなくなったら、完成です。

豚ロースの栄養

豚ロースはカロリーが高いイメージがあると思います。

たしかに、鶏肉などと比較するとカロリーは高めですが、豚肉は糖質が低い食材です。

また、ビタミンB1を多く含んでいることでも知られています。

ビタミンB1は、糖質の代謝を促進する働きがあると言われているんですよ。

もちろんタンパク質も多く含んでいるので、基礎代謝アップにつながる筋肉をつくるのに欠かせません。

低糖質のうえに、代謝アップの助けにもなるなんて、ダイエット中でも上手に取り入れたい食材ですね♡

ぜひつくってみてください(*´˘`*)♡





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人