食べ過ぎや飲み過ぎ!年末年始のゆるみを早めに解消しましょう
クリスマスやお正月も終わり、やっと通常のライフスタイルがスタートですね!
年末年始は胃腸を酷使した人も多いのではないでしょうか? そんな胃腸を休めるためなのかはわかりませんが、七草粥を食べる文化があったりもしますね。
胃腸もですが、正月後は何といっても気になるのは正月太り。
全身のダイエットは大変で難しくても、まずは顔周りから始めてみませんか?
周りの人から『あら?スッキリした?痩せた?』と気付かれるのは、案外顔やデコルテ周りだったりします。
周りからのポジティブな言葉をもらえれば、心も上向きになりますよ。
小顔になるためには?簡単にできる顔周りの3つのケア方法
小顔になるための3つのケアから始めてみましょう。
①首回りをホットタオルで温める
むくみが気になる箇所は強めの指圧でグイグイとマッサージしたくなりますが、そこでほぐした老廃物を心臓に向かって流す通り道を作ることがまずは大事。
その通り道となるのは耳下腺リンパ腺です。
濡らしたタオルを絞り、レンジで30秒チンすると、ホットタオルの出来上がり。
ホットタオルを首回りに1分間当てて、耳下腺リンパ腺をじっくりと温めましょう。
毎朝メイク前や寝る前にすると効果的ですよ。
②頭皮をマッサージする
5本指を立てて、指に力を入れつつ頭の上までマッサージをして、リンパを流しましょう。
話題のカッサ(刮痧)マッサージとして、カッサのコームタイプで流しても良いですね。
③顔のツボを押す
顔には多くのツボがありますが、眉尻とこめかみの間にある“太陽のツボ”は、顔のむくみをとる効果が期待できます。
メイク前や夜のクリームを塗った後に、仕上げとしてゆっくりと8カウント数えながら押してあげましょう。
正月太り解消ダイエット!まずは顔周りのケアから始めてみて!
もちろん全身ダイエットができれば言うことなしですが、とりあえず冬はまだ長袖、長ズボンで溜まった脂肪を隠せます。
まずは、一番よく見られる顔からダイエットスタートしていきましょう。
ダイエットアドバイザー/清水理恵
記事に関連するキーワード
この記事を書いた人