簡単&こなれ感たっぷりのアップスタイルをご紹介!

簡単&こなれ感たっぷりのアップスタイルをご紹介!



夏は首元をすっきりさせたくなりますよね。

そんな暑い日におすすめの、簡単なアップスタイルのアレンジをまとめてご紹介します。



頑張らない休日にぴったり!簡単&可愛い♪こなれヘアアレンジ

頑張らない休日にぴったり!簡単&可愛い♪こなれヘアアレンジ



たまの休日、服装は楽ちんに、でもちょっとオシャレに髪をまとめたい。そんな日のざっくりニットやゆったり部屋着との相性も抜群!

頑張らなくていい日にオススメ♪
ゴムで簡単&まとめ系の、こなれ感たっぷりなヘアアレンジをご紹介します。



簡単&可愛い♪こなれヘアアレンジ手順



①まずは写真のように耳裏あたりの髪を左右に引き出します。

②それをしっかりとゴムでくくります。
(この時ゆるいとまとめ難くなりますので、かなりしっかりめにくくっておいてください)

③写真のように、残った髪の毛先をゴムで2つにくくります。

④片方ずつ重ね合せるように、②でしっかりくくった毛束と頭の間に入れ込んでいきます。

⑤左右両方の毛先を入れ込みます。

⑥全体の髪を軽~くほぐして完成。


3分でできる!シュシュを使ったギブソンタック風ヘアアレンジ

3分でできる!シュシュを使ったギブソンタック風ヘアアレンジ



シュシュを使って毛束をピンで留めるだけで、可愛いギブソンタック風になるアレンジ。
ポニーテールができればOKだから、不器用さんでもできちゃいます。

ミディアムヘアでもロングヘアでも作れるので、ぜひチャレンジしてみて!



シュシュを使ったギブソンタック風ヘアアレンジ手順



①まず、後ろで低めのポニーテールをする位置くらいで髪をまとめます。
そこにシュシュをねじったりせずに通します。ただ通すだけでOKです。

②通した毛束を二つに分けます。

③いったん、クリップで片方の髪を留めておき、もう片方を軽くねじって耳上くらいでピンで留めます。
毛先は上手に髪の毛の中に入れ込んで、見えないようにしてください。
反対サイドの毛束も同じように留めます。
毛束を2つに分けて留めるので、ピンに慣れていない方でも留めやすいんです。

④後は、全体を軽くほぐせば出来上がり。

松井愛士(release SEMBA)


トレンドの“ゆるふわ感”を出す♪まとめ髪の鉄板ヘアアレンジ

トレンドの“ゆるふわ感”を出す♪まとめ髪の鉄板ヘアアレンジ



今トレンドのこなれ感を出すには、作り込みすぎないのがポイント!ゆるっとまとめる愛されヘアで、結婚式や二次会などの特別な場所でもワンランク上のスタイルに♪



まとめ髪の鉄板ヘアアレンジ手順



①コテやストレートアイロンでくせをつけてから、バックのハチ上をゆるく1回だけ三つ編みして結びます。
(※ハチとは、頭のてっぺんとサイドの間の出っ張っている部分です)

②ハチ下を2つに分け、左側をロープ編みします。

③ロープ編みの編み目を引っ張ってくずします。

④右側の耳後ろでピンで留めます。

⑤残りの髪をまとめてロープ編みします。

⑥同じようにくずします。

⑦左の耳後ろでピンで留めます。

⑧サイドもロープ編みします。

⑨同じようにくずして、バランスを見て、左側でピンで留めたら完成。


三つ編みベースのふわふわお団子ヘアアレンジ

三つ編みベースのふわふわお団子ヘアアレンジ



編み込みをざっくりすることで、くずした時にさらに立体感が出て、ふわふわした印象に。

ヘアアクセをプラスするとよりガーリーに、可愛く仕上がりますよ♪



三つ編みベースのふわふわお団子ヘアアレンジ手順



①バックの真ん中をジグザグに2つに分けます。
頭のハチ上((頭の上の部分)あたりの髪をざっくり取ります。

②三つ編みの編み込みを下までしていきます。
ざっくりとすくって、大きい幅でとって大丈夫です。

③適度に髪を引っ張り出して崩します。
この時に少し思い切って崩すと、ふわふわに仕上がります。

④左右両方を同じようにします。

⑤2つの三つ編みを1つにするために、ロープ編み。
ロープのように2つをクルクルねじります。

⑥ねじりあげてお団子にします。
バランスをみて、ピンで留めたら完成!

堀井大輔(CLOWNhair)


ロングヘアがすっきりまとまる♪本格派こなれアレンジ

ロングヘアがすっきりまとまる♪本格派こなれアレンジ



セルフで簡単にまとまる♪ 崩れにくいのにこなれ感たっぷりのアレンジです。



本格派こなれアレンジ手順



①32ミリのコテで、ランダムに巻かれた状態からスタート。

②耳から前の両サイドの髪を、耳より下の髪を避け、ゴムで一つに縛ります。

③そこをくるりんぱします(やや左下に向けて斜めに入れています)。

④③の縛り目のすぐ下あたりに、②で分けておいた「耳より下の髪」を、両サイドの髪を残してゴムで一つに縛ります(耳の高さくらいの位置で縛ると◎)。



本格派こなれアレンジ手順



⑤④で縛った毛束を三つ編みor四つ編みして、毛先をゴムで縛ります。

⑥④で残した「耳から前の両サイド」をそれぞれ後ろにねじっていきます。

⑦②のくるりんぱの縛り目の位置で、⑥を一つにまとめて縛ります。

⑧②の先と⑦を合わせて三つ編みor四つ編みして、ゴムで縛ります。



本格派こなれアレンジ手順



⑨⑤と⑧の三つ編みの束をくるくる巻いたりしてピンで留め、全体をゆったりポコポコ引き出してシルエットを確認したら出来上がり!
※⑨の三つ編みの束をピンで留める時は、長さによって雰囲気が変わってくるので、いろいろ試してみてくださいね。


5分でできる!夏の首元をすっきりさせる時短ヘアアレンジ

5分でできる!夏の首元をすっきりさせる時短ヘアアレンジ



難しいテクは不要! ねじって留めるだけで作れるアレンジをご紹介します。
練習すれば5分でできる、意外と簡単なアレンジなので、忙しい朝にぴったり♪



夏の首元をすっきりさせる時短ヘアアレンジ手順



①まず髪全体にストレートアイロンでゆるやかな波を作ります(ざっくりで構いません♪)。

②頭のてっぺんから耳の高さ辺りまでの髪を分け取り、やや左寄りにゴムで縛ります。

③右サイドの髪を後ろへねじっていきます。

④ねじった毛束を②で縛ったゴムに通します。



夏の首元をすっきりさせる時短ヘアアレンジ手順



⑤左サイドの髪も後ろへねじってきます。

⑥これは右耳の後ろあたりでピン留めします。

⑦下に降りている残りの髪をねじります。

⑧毛先をゴムで縛ります。



夏の首元をすっきりさせる時短ヘアアレンジ手順



⑨それを⑥の近くでピン留めします。
最後に、360°いろいろな角度から髪を引っ張りだすように、指でつまんでほぐして完成です。

山田裕資(megaMix)





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人