栄養もばっちり!身体があたたまるスープです♪

栄養もばっちり!身体があたたまるスープです♪

寒いこの季節、冷え性でお悩みのかたも多いのではないでしょうか?

今回紹介するスープは、しょうが、にんにく、黒こしょう、唐辛子などの香辛料をたっぷり使った、身体があたたまるスープです♪

「しらたき」を使っているので、食物繊維がたっぷりでカロリーも気になりません!

たんぱく質と野菜もたっぷりとれるので、栄養面もばっちり!

身体があたたまる・カロリー控えめ・栄養ばっちりと女性にうれしいスープで、この冬をのりきりませんか?


【材料】(2人分)

水 500ml

鶏がらスープの素 小さじ2

しらたき 1袋(150グラム)

★黒酢 大さじ2

★醤油 大さじ2

★料理酒 大さじ2しょうが 1かけ

にんにく 1かけ

ごま油 小さじ1

片栗粉 大さじ1

鶏むねひき肉 100グラム

木綿豆腐 150グラム

卵 1個

トマト 1個

ネギ お好みの量

あらびき黒こしょう、ラー油 お好みの量

【作り方】

(下準備)

・片栗粉は、大さじ1の水で溶いておきます

・しらたきのにおいが気になるかたは、アク抜きをして、食べやすい大きさに切る

・★は計量し、あわせて混ぜておきます

・にんにくとしょうがは、みじん切りにしておきます

・木綿豆腐は1センチ角のサイコロ状に切っておきます

・トマトとネギも、食べやすい大きさに切っておきます

【作り方】

①鍋にごま油を入れ、にんにくとしょうがを炒めます。

 香りがしてきたら、鶏むねひき肉を入れ、火を通します。

②水と鶏がらスープの素と調味料(★)を入れ、ひと煮立ちさせます。

③水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。

④しらたきとトマトとネギと木綿豆腐を入れます。

⑤仕上げに溶き卵を入れます。

 (卵を入れたら、すぐに混ぜずに、固まってから混ぜるときれいなスープに仕上がります)

⑥ラー油とあらびき黒こしょうはお好みの量を入れてください。

 たっぷり入れたほうがおいしいです♪

夕食の一品に、ぜひお試しください♪

夕食の一品に、ぜひお試しください♪

わが家では、夕飯のメニューとして天津飯と一緒に食べました♪

ピリ辛好きなかたはもちろん、ピリ辛が苦手なかたはラー油やこしょうの分量をお好みで調整して、お試しください!





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人