いつものしょうが焼きに飽きていませんか?

いつものしょうが焼きに飽きていませんか?

しょうが焼きといったら「玉ねぎと豚肉」が定番ですよね。

でも今回は……、いつもと少し違うしょうが焼きをご紹介します。

今回使うのは、秋から冬が旬の「大根」♪

定番の大根の煮物に飽きているかたにお試しいただきたいです!


材料

材料

・豚肉 300g

・大根 1/2本

・しょうが 1欠片

・にんにく 1欠片

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1/2

・だしの素 小さじ1

・サラダ油

作り方

作り方

1.大根は皮をむき、3mm程のいちょう切りにする。豚肉は一口サイズに切る。

2.熱したフライパンに油をひき、みじんぎりにしたにんにく、しょうがと大根をくわえて炒める。

3.大根に火が通ったら、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。

4.醤油、みりん、酒、砂糖、だしの素を入れて弱火で汁気がなくなるまで炒めて完成。

大根の栄養

大根は、ビタミンC、カリウム、食物繊維などが豊富です。

ビタミンCは美肌効果、カリウムはむくみや便秘の解消、食物繊維は整腸作用に効果があると言われています。

また「ジアスターゼ」という酵素は、胃腸の働きを整え、消化不良を解消したり、胃もたれや胸焼けの防止も期待できるんです。

二日酔いの時など、積極的に取りたい成分ですね♪

ただし、ビタミンCやジアスターゼは熱に弱いため、大根おろしやサラダで食べることをオススメします。

秋から冬が旬の大根、加熱調理でも、生でも、積極的に取り入れましょう。

そして、このレシピもレパートリーに加えてくださいね♪





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人