時短&簡単!腸内細菌を活性化「新!玉ねぎヨーグルト」を作ろう♪
こんにちは。
かんたんダイエットの専門家 藤井香江です。
「ぽっこりお腹」に悩む人も少なくないと思いますが、その原因の1つは便秘です。
お腹がはって動くのが辛かったり、カラダが熱を持っていると感じるとき
実は便秘が原因になっていることが多いんです。
便秘とは、本来、身体の外に出るはずだった老廃物や毒素が身体の中にたまった状態。
それが長く続くと、体調不良の引き金になります。
そんなツライ状態を解消するのが「進化型!玉ねぎヨーグルト」。
玉ねぎヨーグルトに、オリゴ糖を含むはちみつをプラスすることで
ヨーグルトの善玉菌の活性化が期待できます。
口あたりもより滑らかになるので、ぐーんと食べやすくなります。
実は私、もう10年以上「玉ねぎヨーグルト」を作り続けている
ベテラン!(^^)!
アレンジもスープからおかず、作り置きレシピまで
本1冊書けるほど、あります~♪
玉ねぎヨーグルトの作り方はとても簡単!切って混ぜるだけ。
和洋中、イタリアンにも使える万能作りおきサブおかずです。
では、さっそくその効果とレシピをご紹介します。
材料は4つだけ!「はちみつ」で善玉菌が活性化♪
効果抜群♪新しい!「玉ねぎヨーグルトの作り方」をご紹介します。
■材料
玉ねぎ 1個(200g)
プレーンヨーグルト 400g
塩 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1/3
■作り方
1 玉ねぎを薄くスライスし、30分ほど空気にさらす。
2 すべての材料をよく混ぜ合わせる。
3 冷蔵庫で一晩、保存する。(賞味期限冷蔵4~5日)
■食べ方
・二晩寝かせると、玉ねぎとヨーグルトがよくなじみ、食べやすくなります。
・目安は1日50g。
■期待できる効果
便秘解消・・・水溶性食物繊維のイヌリンが便秘によい。
ダイエット・・・腸内細菌によって作られる短鎖脂肪酸が、腸からからだを元気に。
免疫力アップ・・・免疫系細胞の約7割は腸にあつまっています。
腸内環境を整えることで免疫細胞の活性化に期待。
美肌・・・腸内を整えることで美肌力がアップ。
ホワイトソース風!伊洋中&トルコ♪豪華な万国料理がカンタンに
アレンジ豊富な玉ねぎヨーグルト。
美味しい食べ方とさまざまなアレンジをご紹介させていただきます。
★美味しく食べるポイント
・プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターなどで水切りしてから使うと、
2~3日後も水っぽくならず食べやすい。
・玉ねぎはみじん切りにしておけば、ソースとして使いやすい。
・スパイスやチーズ、ナッツ類、ドライフルーツを組み合わせる。
★アレンジ
ドレッシングやタルタルソースのように使う。
・唐揚げなどの揚げ物、肉ソテーに添える。
・トーストの上に乗せる。
・ゆで卵、ツナ缶と和える。
・お魚のソテーやムニエルに乗せる。
・納豆と和える。
・スパイスをふる。
(黒コショウ、にんにくパウダー、パセリ、バジル、シナモン)
・刻み大葉・ねぎ、明太子と和える。
・レモン果汁、柑橘果汁を加える。
いかがでしょうか?
簡単・アレンジ自在な「玉ねぎヨーグルト」、ぜひ皆様もおためしくださいね♪
記事に関連するキーワード
この記事を書いた人