ビタミン・ミネラル・タンパク質…朝の栄養バランスはコレで完璧
仕事から疲れて帰ってきたら、時間はもう夜中…。朝は身支度を整えるので精いっぱい。
そんな時はすぐに食べられて、美容や健康にもよい朝食があれば最高ですね。
今回ご紹介するレシピは、深夜に準備をして翌朝には美味しく食べられる「5分で完成♪オートミール入り蜂蜜ヨーグルト」です。
あっという間に作れて手間いらず。腹持ちはもちろん、栄養バランスも抜群なので、よかったら作ってみてくださいね。
「5分で完成♪オートミール入り蜂蜜ヨーグルト」のレシピ
■材料(1人分)
・オートミール、牛乳(無調整豆乳でも可) 各100ml
・プレーンヨーグルト 200ml
・バナナ(スライス) 1/2本
・はちみつ(好みの砂糖) 大さじ1
・好みのグラノーラやドライフルーツ 大さじに山盛り2
※他にもナッツ類(アーモンド、カシューナッツ)、ドライフルーツ類(ドライマンゴー、ベリー類、レーズン、ドライプルーン、ドライアンズ)などでもOK!
・好みでシナモン 少々
■作り方
①カップにオートミールと牛乳を入れてよく混ぜる。その上にヨーグルトと好みのドライフルーツを入れて軽く混ぜる。
②冷蔵庫に一晩(4~7時間)置き、バナナ、好みでグラノーラ、ナッツ類やシナモン、はちみつをかける。全体をよく混ぜる。
アレンジ自在だから飽きない!
<レシピのポイント>
・はちみつは、ドライフルーツの甘さによって量を調整してみてください。
・①の工程で、カップにすべての材料を入れて混ぜてもOKです。
・ドライフルーツをヨーグルトに入れて一晩寝かせると水分を吸い込み、生に近い食感になります。
<オートミールとヨーグルトの栄養素>
・オートミールとは、燕麦(エンバク)を押しつぶして乾燥させたもの。炭水化物や食物繊維、鉄分、カルシウムなど多くの栄養を含みます。また血糖値が上がりにくい低GI値食品で、脂肪になりにくくお腹にたまりやすいので、ダイエットにも最適です。余ったオートミールはお粥や雑炊、スープに入れたり、クッキーやハンバーグ、肉だんごのつなぎにも使ったりできます。
・ヨーグルトは牛乳を乳酸菌により発酵させて作る発酵食品。牛乳の栄養が少し性質を変えて吸収しやすい形で含まれるため、牛乳を飲んでお腹をこわしやすい乳糖不耐症の方にもおすすめです。乳糖はヨーグルトになると20~30%分解されているといわれ、乳酸菌が出す酵素によっても乳糖が分解されるそうです。糖質や脂質、タンパク質、カルシウム、乳酸菌、ビタミン類など、たくさんの栄養を含みます。
フードエッセイスト/藤井香江