豆乳のサポニン&トマトのリコピンで肌老化ストップ!

豆乳のサポニン&トマトのリコピンで肌老化ストップ!

寒さが一段と厳しくなる今日この頃、乾燥したお肌を内側からもケアしないでいると、しわやたるみが目立ち、あとで後悔することも。

そんなあなたにおすすめのレシピが、美肌を磨く「大人のトマトスープ」です。野菜ジュースに含まれるトマトのリコピンと豆乳のサポニンの抗酸化パワーを取り入れれば、お肌の乾燥はもちろん、老化防止にも役立ちます。今から冬特有の乾燥肌を徹底ケアして、内側から美肌を磨いてみて!

 

野菜ジュースが数倍美味しく♪煮きり酒で料亭の味に!

野菜ジュースが数倍美味しく♪煮きり酒で料亭の味に!

<材料(1人分)>

・野菜ジュース 200ml

・無調整豆乳 50ml

・日本酒(料理酒可) 大さじ1

・アボカド 30g(1/4個)

・好みでわさび 適量

<作り方>

まずは下準備として、アボカドは縦半分に切り、種をとって5mm角に切る。すぐに食べない場合はレモン果汁(分量外)をふりかけ変色を防ぐ。

①日本酒は耐熱容器に入れて、電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱して煮きり酒を作り粗熱をとる。

②容器に野菜ジュース、豆乳、①を入れてよく混ぜ、アボカドを加える。

好みでわさびを添えて溶かしながら飲む。

 

グラスの中で混ぜるだけ♪わさびでピリッと味を引き締めて

グラスの中で混ぜるだけ♪わさびでピリッと味を引き締めて

<レシピのポイント>

・野菜ジュースは200mlのパック、トマト系の濃厚タイプを使用。最初はおすすめの材料で作ってみると味の基準が分かります。

・日本酒を電子レンジで加熱することでアルコール分が飛んで旨みと甘みが残り、風味がアップします。日本酒を入れることで野菜ジュース独特のえぐみが消えて、上品なスープになります。

・加える具材は喉ごしのよいアボカドや豆腐など、柔らかい食材との相性がよいです。

藤井香江(kaefujii)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 40代から美しくやせる!簡単ダイエットの専門家

    藤井 香江

    AUTHOR’s page >