8,524

白髪にはマッサージが友好的?!マッサージで血行促進を♪

白髪にはマッサージが友好的?!マッサージで血行促進を♪

前回コラムでは、白髪にならないためにはマッサージが有効だと書きました。

白髪になる原因は、血行不良がほとんどです。

肩から首、頭にかけて入浴後にマッサージをしていただくのが一番です。

また頭皮用のトニックなんかをつけていただくのも有効です。

ただ、昔よくCMで頭皮を叩いていましたが、叩かなくてもいいです。

指の腹で地肌を動かすようにマッサージしてください。

地肌が硬くなる=血行が悪い証拠です。



北米女性の間では常識!?劣化しない身体に有用なスーパーフードとは

いつからマッサージすればいい? 今なんです!

いつからマッサージすればいい? 今なんです!

そして一番大切なのは、いつからやるか? です。

これはどの年代の方もそうなのですが、今でしょ!

でも、今日からやりましょう。

それも歯磨きの如く、毎日です。

すぐに効果なんて現れません。

人によって違いますが、最低でも半年はかかります。

だからトニックにしても、マッサージにしても、半年は続けてみてください。

半年続けて、効果が見られない、またはあまり変わらなかったら、トニックを変えてみて下さい。


分け目や生え際に白髪が多いのは紫外線が原因?!

分け目や生え際に白髪が多いのは紫外線が原因?!

それとこれは私の想像も入りますが、どうも白髪になる原因のひとつに紫外線もあるのではないかと思います。

紫外線によってお肌がダメージを受けるように、髪もダメージを受けるのではないでしょうか。

もちろん個人差はあるのですが、紫外線を浴びている人の方がなりやすいのではないかと思います。

だから白髪が目立ってくるのは、分け目や生え際なんかが多いんじゃないかと思います。

これからの季節は紫外線量も増えてきます。

ぜひ髪や頭皮の紫外線対策も、今からやってみてください。


古根川一弥(SCENEcomplex)

 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人