ズボラさんにおすすめ!むくみ対処法をご紹介

ズボラさんにおすすめ!むくみ対処法をご紹介

朝起きてメイクの前に顔のむくみが気になったとき、みなさんはどう対処していますか。

リンパマッサージ? それとも、むくみが自然にとれるまでガマン?

ズボラな私は、パパッと簡単な方法でむくみ対策をしています。
今までも一瞬で効果が出る方法をたくさんお伝えしてきましたが、今回の方法も簡単なのでぜひお試しいただきたいと思います。


"気合を入れて頑張る美容法が続かない"という人にこそおすすめ!

今回は下顎のストレッチ。やり方はとっても簡単。

① まずは、自分の顎関節(がくかんせつ)の位置を探します。口を開け閉めしたときに、ちょうど左右の耳の前辺りに動くところがあります。それが顎関節です。

② そこを意識しながら、軽く口を開け閉めすること5回。

③ 次に、顎を左右に動かすこと5回。

④ 最後に、前後に5回。

⑤ 時間があるならば、②~④を2セット行います。

力を入れ過ぎずに、それぞれ小さめに動かすのがポイント。
顎関節を動かして音がするようならば、動きをより小さく行ってください。

今回の下顎ストレッチはちょっと動きが面白いので、おうちでこっそりやってみてくださいね。

全身の繋がりを利用して、身体のキレイを手にすることも!?

全身の繋がりを利用して、身体のキレイを手にすることも!?

ところで、今回ご紹介した顎関節は、実は股関節と密接に関わっているため、顎関節症の人は同時に股関節の動きにも制限がかかっていることがあります。

そんな場合は、このストレッチに合わせて股関節を回すストレッチなどを行うと、顎関節と股関節の両方に良い効果を期待することできるはず。

ぜひお試しくださいね!

美容矯正セラピスト/竹中三千代





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人