肩こりや首こりの原因はこんなところにあるかも!


肩こりや首こりの原因はこんなところにあるかも!

みなさーーん!

慢性的な肩こりや首こりに悩まされてる方、多いのではないでしょうか?

肩こり・首こりだけでも辛いのに、もしかしたらそれと同時にこーんな症状……出てませんか??

■肩・首に痛みがある
■首の可動域が狭くなった
■全身に倦怠感がある
■疲労が抜けない
■偏頭痛が続く
■吐き気がする
■集中が続かない

などなど挙げれば切りがありません。
これらはすべて、肩こり・首こりと併発しやすい症状です。それだけ肩こり・首こりが身体に及ぼす影響って大きいんです。

では何故そんな症状が出てしまうのか……。
一言でいうと、「首の位置」が悪いからなんです!

首が前に30度傾いた場合、首の周囲筋にかかる負担は約18㎏といわれています。

正しい位置(0℃)の場合は約5㎏。たった30度傾いただけで、10kg以上も負担が違ってきます。

つまり正しい位置に首が戻れば、アナタを苦しめている症状から開放されるということです!
そこで今回はいつでもどこでもだれでも簡単にできる、肩・首こりが解消されるとっておきのストレッチをお伝えします。

ストレッチ方法はたったの⑤ステップ!

慣れればたったの10秒程度でできますので、皆さんもぜひ、今すぐ一緒にトライしてみましょう。


【 たったの⑤ステップ】肩こり・首こり解消ストレッチ!!


【 たったの⑤ステップ】肩こり・首こり解消ストレッチ!!_1

1. 腰に手を当て、胸を張ります。
<ポイント!>胸を張るとき、力まないようにしましょう。

2. 上を向きます。
<ポイント!>肩が一緒に上がらないように注意!

3. 耳の付け根に人差し指を当てます。


【 たったの⑤ステップ】肩こり・首こり解消ストレッチ!!_4

4. 当てた指を軸にして、あごを引きます。
<ポイント!>このとき、顔が前に出ないことを意識しましょう。

5. ゆっくりと手を下ろして終了です。
<ポイント!>作った姿勢は崩さず、脱力しましょう。

さぁみなさん、いかがだったでしょうか?
これならいつでもどこでも簡単にできますよね?

たったのこれだけで、あっという間に首が正しい位置に戻ります。

正しい首の位置に違和感(窮屈さ)を感じる方もおられますが、繰り返し繰り返し行えば、だんだんそれもなくなってきます。

1日何回といった制限はありません。「肩・首がしんどいなぁ」と感じたときにやっていきましょう。
やればやるほど違和感がなくなり、肩・首に負担のない美しい頸部(けいぶ)曲線となります。

継続は力なり……毎日継続して実行していきましょう。

ストレッチトレーナー/高岡 雅彦





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • ストレッチトレーナー

    高岡 雅彦

    日本人の体に合ったストレッチで、不調の原因である姿勢を美しくするサポートを

    AUTHOR’s page >