誰でも簡単に美しい姿勢を身に付けられる!

誰でも簡単に美しい姿勢を身に付けられる!

みなさん、美姿勢って憧れませんか?

猫背で身体が丸まっているより、モデルの方のようにピシッと姿勢が整っているほうがかっこいいですよね?

しかも、日常生活で悩まされている人が多い首コリ・肩コリ・腰痛などの症状も、猫背が原因で発生していることが多々あります。

でも、「どうすれば美姿勢になれるのか分からない?」って人もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、今回は自宅でもオフィスでも場所を選ばずできて、いつでもどこでも美姿勢になれる方法をご説明します。


美姿勢になる方法はたったの⑤ステップ!

1. かかとを合わせてつま先を拳1つ分開いて立ち、胸を張り、指先を鼠蹊部(太腿の付け根部分)に添えます。



2. 胸の張りを維持したまま、35度おじぎします。その状態を5秒間キープ。



3. 90%ほど上体を起こし、前重心で立ちます。100%上体を起こし切ると、後ろ重心になってしまうので注意。



4. おへその下に手を当て、口から息を吐きながら、お腹を意識的に少しへこませます。



5. 両手を体の横に付けて「気を付け」の姿勢になり、最後に脱力を意識します。余計な力みは、身体に負担が掛かるので注意。

ここまででステップ終了。それが美姿勢の状態です。

みなさん、簡単だったでしょう?

このたった⑤ステップで、いつでもどこでも美姿勢になれちゃうんです。

初めは違和感があったり、逆に「しんどい」と感じるかもしれませんが、それは普段の姿勢が崩れているため、筋肉がビックリしてしまっているからなんです。

美姿勢でいるだけで、ウエストはくびれ、脚もどんどん痩せていくなど、とにかく良いことばかり。

ぜひ、この機会に美姿勢を意識してみてください。

ストレッチトレーナー/高岡 雅彦





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • ストレッチトレーナー

    高岡 雅彦

    日本人の体に合ったストレッチで、不調の原因である姿勢を美しくするサポートを

    AUTHOR’s page >