泣いて心をデトックス!?いま話題の「涙活」とは?

泣いて心をデトックス!?いま話題の「涙活」とは?

寒い季節が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
仕事疲れ、乾燥肌で悩む方も、この時期は多いかと思います。

こんな時は、ぜひ「涙活(るいかつ)」をしてほしいですね。
※涙活とは、一ヶ月に2、3分、能動的に涙を流すことで、心のデトックスを図る活動をいいます。
涙活は美容やストレス解消にも効果があるため、話題になっているんです。

そこで今回は、涙活が身体に与えるうれしいメリットを紹介したいと思います。
涙活、その効果とは?!

涙活の効果① 良質な睡眠が得られる

涙活の効果① 良質な睡眠が得られる

泣くことで、自律神経のバランスが整い、ぐっすり快眠できるようになります。
そして睡眠をとっている間に、脂肪の代謝が促されるほか、ホルモンが分泌促進されるそうです。
そのため、ダイエットや美肌効果が得られます。

涙活の効果② 活性酸素を抑える

涙活の効果② 活性酸素をおさえる

ストレスがたまると、身体が疲れるだけでなく、老化の一因でもある活性酸素が肌内部を覆います。
そうすると、しわやシミ、吹き出物が出やすくなります。
ですが、涙を流すことによって人間の自律神経が、緊張やストレスを促す交感神経から、リラックスを促す副交感神経が優位な状態へ切り替わります。
身体からストレスが解き放たれることで、リラックス状態になり、活性酸素を抑えることにつながります。

<涙活にオススメの泣ける映画>
惜しまれつつも亡くなった、高倉健さんの代表作「鉄道員(ぽっぽや)」です。
この映画は、北海道のローカル線の終着駅に勤務する男と、彼の定年退職と同時に廃止になる駅を描いた作品です。
まじめ一筋に生きてきた主人公が、生後2ヶ月で亡くなった娘、病死した妻などの思い出を抱えながら、意外な訪問者と交流していきます。予想外のラストには感涙必至です。
北海道の美しい冬景色は、寒い日に見るにはぴったりです。
これを見て涙を流してぐっすり眠れば、ダイエットや美肌効果を得られること間違いないでしょう。

感涙療法士/吉田英史




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 感涙療法士

    吉田 英史

    抗ストレスと美容効果の高い「泣くこと」のパワーを広める“なみだ先生”

    AUTHOR’s page >