お顔に毒素が溜まってない?美肌のためのチェックポイント3つ

スキンケアしてもお肌がキレイにならない理由って?

スキンケアを頑張っているのに、なかなかお肌がキレイにならない…
そんなお悩みを持つアナタは、もしかしたら体に毒素が溜まっているのかも知れません。
毒素が溜まると健康や美容に良くないだけでなく、なんだか心まで重くなってきます。
今回は特に、お顔に毒素が溜まっているかを知る方法をお伝えします。

毒素が溜まっている?溜まってない?3つのポイントをチェック!

① 睡眠時間に関わらず、くまが目立つ
皮膚が薄い目の下は、血液の淀みが確認しやすい場所。
疲労やストレスなどで血行不良になると、目の周りの毛細血管も黒ずんだ血が溜まってうっ血する。
くまに比例して肩こり、冷え、むくみを感じている場合も多い。
溜め込みやすい体質で太りやすい。
夕方疲れが溜まると、よりくまが目立つ。
② まぶたが、よくむくんでいる
エステのビフォーアフターで、びっくりするくらい美人度が変わるのはこのタイプ。
体の疲労度はかなり高め。
朝からすでに体が重く、常にすっきりしない。
内臓が疲れている場合も多く、特に腎臓や胃腸の機能低下で余分な水分が正常に排出できない。
断食や休肝日を作るなどして、腎臓や胃腸を休める必要がある。
③あごから首にかけて、吹き出物ができる
睡眠不足やストレスなどで、ホルモンのバランスが悪くなると代謝機能が低下。
そして、体の下水管=リンパ管の流れが滞ってくる。下水管が詰まれば代謝、解毒がうまくいかず、溜まった毒素は毛穴から出ようとする。
特にリンパ管が多いあごから首にかけては、吹き出物ができやすい。
皮膚を排泄器官にしないために、規則正しい生活を送り、尿や便で排泄できるようにすること。
血行不良や冷えを改善するために、リンパマッサージも有効。

真の美しさを手に入れるために必要なこととは?

いかがでしたか? 3つ当てはまる方は、お顔に毒素が溜まっているかもしれません!
自分の体の不調に気づけるかどうか、というのも美しくなるためには大事なことです。
真の美しさを手に入れるのに、毒素をスムーズに排出できる体を作ることは一番シンプルな方法です。