ダイエットに高級なシューズは必要か?

ダイエットに高級なシューズは必要か?



「ダイエットするのに、高級なシューズはやっぱり効果的ですか?」
そんな質問をされることがありますが…いえいえ、実はそんなことはないんです。

私も有名メーカーのファンですが、今回は正直に、アメリカで発表された最新の情報をお伝えします。



高級シューズVS安価なシューズ。そのダイエット効果は…?

高級シューズVS安価なシューズ。そのダイエット効果は…?



アメリカで発表されたデータによると、1000人のランナー達を対象にある調査をしたのだそうです。

1万円以上の高級ランニングシューズを500名に、3000円以下の安価なランニングシューズを500名に利用してもらい、1年間の継続トレーニングをしたところ、何と高級ランニングシューズ利用群の方が靭帯や関節への損傷が大きかったとのことでした(高級シューズは負担が大きいというわけではありません)。


金額=効果ではない!安くてもOK♪

金額=効果ではない!安くてもOK♪



過去にここまで大規模な追跡調査はあまり実施されておらず、私自身も衝撃でした。
確かにワラジのような靴? を履いた民族が山中を走り回っていますし、複雑な気持ちですね。ただし金額=効果ではないことは我々にも安心感を与えてくれますね。

ダイエットを始めるにあたり、「形から入ってモチベーションを上げたい!」と、靴やウェアをお気に入りのものを揃える方もいますよね。
もちろんそれで楽しく継続できるならいいと思いますが、必ずしも高いシューズや用具などが必要かというと…実はそんなことはないんです。

たとえ安いものでも、ダイエット効果は変わりません!
大切なのは、ダイエット効果が実感できない時に物のせいにしないこと。そして前向きに継続することです。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • パーソナルトレーナー

    田実 博

    ダイエットのプロとして、幅広い知識と経験からアドバイス

    AUTHOR’s page >