メイクも夏仕様に衣替え♪トレンドを取り入れる方法って?

メイクも夏仕様に衣替え♪トレンドを取り入れる方法って?



GWも終わり、雑誌などを見ていてもすっかり夏モードですね♪

メイクはだいたいシーズンごとにトレンドが変わります。

ただ、そのままトレンドを自分のメイクに取り入れただけでは、自分には似合わなかったり、メイクだけ浮いてしまったり……なんてことも。

そこで今回は、夏メイクのトレンドと、それをうまく取り入れて、夏のモテ顔を作る方法をご紹介します。



①透明感のある赤で攻めリップ

①透明感のある赤で攻めリップ



今年の夏は珍しく、秋冬にも流行った真っ赤なリップもトレンドです。
赤は赤でも、秋冬に流行るボルドー系のような沈んだ赤色ではなく、透明感のあるピュアな赤色が夏にはよく合います。ただ、夏なので小麦肌に焼けてしまうと赤が似合いにくいので、夏も絶対に焼かない人には向いています♪

また、赤リップにするだけでメイクが濃く感じてしまうので、
ベースメイクに透明感を出すこと、
アイラインを薄くしたり、
アイシャドウをヌーディーなワンカラーにしたり、
眉の存在感を弱くしたりなど、
どこかの力を抜かないとバランスが取れません。

特にチークは濃くならないように気をつけましょう。


②肌はヘルシーグロウなツヤ感を出して

②肌はヘルシーグロウなツヤ感を出して



夏は着るお洋服もレースなどの透け感があったり、露出が増えたりしますよね。それなのに、顔だけ厚塗りなんてどこか不自然!

少し濡れているようなグロウなツヤ感を出すとベスト!
その時は今年主流のワンカラーメイクが合います♪

カラフルなメイクをするのではなく、ブラウンやベージュ系でまとめます。
焼けたテラコッタ肌を目指す方は特にベージュリップは相性抜群です♪


③トレンドカラーはサンゴのようなコーラルとターコイズブルー

③トレンドカラーはサンゴのようなコーラルとターコイズブルー



春夏を通してコーラルカラーが流行しています。春の方が取り入れやすい色ですが、夏はチークにコーラルを入れるとヘルシーカジュアルな雰囲気を演出でき、白シャツやジーンズにも合います。

そして、毎年のように流行るターコイズブルーですが、これは日本人のようなアジア人にはとても難しい色です。
外国のモデルさんのようにアイシャドウとしてベッタリ塗ると、まぶただけが変に目立ってしまいます。

ワンポイントとして、アイライナーをターコイズブルーのカラーライナーにしたり、マスカラをターコイズブルーにするなどして、遊びを取り入れると大きな失敗はしません♪
ただし、これはファッションの一貫であって、お顔を可愛く見せる効果はあまり期待できません。

うまくトレンドメイクを取り入れて、メイクも衣替えしてみてくださいね♪

メイクアップアーティスト/SATOE





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • メイクアップアーティスト

    SATOE

    マイナーチェンジのメイクテクで前向きに輝ける女性を増やしたい

    AUTHOR’s page >