可愛くておしゃれ! お子様にもオススメなヘアアレンジ!

可愛くておしゃれ! お子様にもオススメなヘアアレンジ!

海外のキッズヘアアレンジの定番だったリボン編みが、日本ではティーン世代にブームになっているもよう。リボンを巻き付けた文句なしのインパクトと可愛さで人気の高いスタイルです。

そしてこのヘアアレンジの最大の魅力は、実は『簡単』ということ♪
リボンを髪と一緒に編み込むのではなく、毛束に通してるだけなので誰でも気軽に楽しめます。

そこで今回はさらに簡単にできるシンプルなリボン編みアレンジの手順を解説します!


編み込みはしなくてOK!三つ編みを作れれば問題なし!!

編み込みはしなくてOK!三つ編みを作れれば問題なし!!

1. まずは後ろで三つ編みを2本作り、毛先をまとめてヘアゴムで留めます。

2. 2本の毛束の間に隙間が空いていると思います。そこを縫うようにリボンを通してゆくのが今回のスタイルです。
毛束に通しやすいようにリボンの両端をアメピンに結んで、テープで固定したら準備完了!



3. 三つ編みにリボンの両端を通していきます。アメピンを縫い針のように使い、編み目の隙間にリボンを通すイメージです。ヘアピンの開く側を使うと髪に引っかかるので丸いほうから通していきましょう。

4. 靴紐のようにリボンを通し、毛先はちょうちょ結びにして、余計な部分を切ったら出来上がり!

基本的な作り方をマスターしたら、オリジナルのリボンの通し方で楽しんでみてくださいね。

美容師/福原慶之(intim hair)





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 美容師

    Fukuhara

    アートなアレンジや技術を持つ職人気質の美容師

    AUTHOR’s page >