水が使えなくてもできるヘアケア方法とは

水が使えなくてもできるヘアケア方法とは



水が使えない状況で、頭皮や髪を清潔に保つには、もちろんドライシャンプーがあれば一番良いのですが、緊急時にはなかなか用意できないですよね。

でも「どうしても洗えていない頭皮や髪が気になってしかたがない!」という緊急の場合にできる方法をご紹介します。



オキシドールで髪や頭皮を清潔にする方法

オキシドールで髪や頭皮を清潔にする方法



ご家庭に、消毒液のオキシドールってありますよね? 実はこのオキシドールは、傷を消毒する以外にも活用法があるんです。

オキシドールを100倍に薄めた水溶液を作り、それにタオルを浸します。

しっかり絞ってから、髪や頭皮、身体を拭いていきます。それだけでOK!

肌の弱い方や赤ちゃんに使う場合は、安全のためにも200倍に薄めて使用して下さい。少し熱く感じる方もいらっしゃるかもしれません。そして、顔は拭かないようにして下さい。

オキシドールには殺菌作用があるため、体が洗えなくてもシャンプーができなくても、緊急時にはこのように拭いておくだけでも清潔に保つことができます。

髪や頭皮、体も洗っていないと気持ち悪いし、かゆみや臭いなどが気になってくるかと思いますので、そんな時は参考にしてみてください。

ただ、この方法は少し乾燥しますので注意して下さい。


オキシドールを使う時の注意点!

オキシドールを使う時の注意点!



オキシドールは過酸化水素水とも呼ばれる、水素と酸素の化合物。誤って飲むと危険なものでもあります。

使用する時もしない時も、保管には十分な注意が必要。特に小さなお子様がいる場合は、絶対に手の届かないところに保管しておくなど、気をつけてください。

古根川一弥(SCENEcomplex)





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人