トリートメントより大事?シャンプーのケア効果とは

トリートメントより大事?シャンプーのケア効果とは

みなさんシャンプーってどうされていますか?

普段何気なくしちゃうことで、以外と見落としがちなケア。シャンプーはトリートメントより何より、ヘアケアや頭皮ケアでは重要なんです!

今回は、簡単にではありますが、そのポイントをお伝えしていきますね。

 

正しいシャンプーを毎日の習慣に

正しいシャンプーを毎日の習慣に

正しいシャンプーの方法はこちら。

①頭皮はひたひた♪ 髪全体をウェットに。

ちょっとぬるいかな? と感じるくらいのお湯で、髪と頭皮をまんべんなく濡らしましょう。生え際や耳裏、襟足などは特にしっかりしてあげてください。

時間で言うと1分30秒以上はやってください。

意外と長く感じると思いますが、髪と頭皮にお湯が浸透するまで、最低でもそれくらい時間がかかるんです。

しっかりお湯を浸透させることで、水分の補給や汚れを浮かして清潔にしやすくするんです。

②あわあわの泡で髪を揉み洗い♪

シャンプーを手に取ったら、少しお湯を混ぜて両手で空気を入れるように泡立てます。

少し白く小さな泡ができてきたら、髪全体につけて揉み洗いします。髪を泡立てネットのように揉んで、あわあわホイップな泡をたてましょう。

あわあわの泡でさすると、頭皮や髪にストレスなくシャンプーすることができます。

③頭皮はかかずに、指のお腹で揉むように♪

いよいよシャンプーです。

実はシャンプーは「揉み出す」と言う語源があるそうで、シャンプーは擦り洗いじゃなく揉み洗いが正しいんです。

3分くらい頭皮を揉み、毛穴の汚れを吸い上げるようにマッサージしてください。

擦り洗いをやめることで頭皮を傷をつけません。

④ゆっくりしっかり時間をかけてすすぐ♪

ここも時間をかけて、たっぷり3分はすすぎましょう。

そう、プレシャンプーのすすぎの倍です。シャンプーの泡や余分な成分が頭皮残りしないように、しっかりとしてください。ここができないと、残った余分な成分は抜け毛や頭皮トラブルの原因になります。

 

シャンプー習慣でキレイな髪を手にいれて!

シャンプー習慣でキレイな髪を手にいれて!

いかがでしたでしょう?

いたって普通のことかもしれませんが、中には「あっそうだったんだ!」と思っていただけたところもあったのでは?

これができれば貴女もシャンプーマスター♪

綺麗な頭皮&髪美人さんです。

ぜひぜひシャンプーの新習慣、始めてみてください。

松井愛士(release SEMBA)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人