ポイント1:オイル系トリートメントのつけすぎに注意!


ポイント1:オイル系トリートメントのつけすぎに注意!

髪が少ない、髪のボリュームが出なくていつもぺたんこ…そんなお悩みを持つ人にぴったりのヘアケアの方法をご紹介します。

まずトリートメント。オイル系トリートメント(アウトバスタイプ)は基本的にオイルそのものなので、“つや”や“まとまり”が欲しい方へのヘアトリートメントです。

もちろん髪が少なくて悩んでいる方も「つややまとまりは欲しい!」という気持ちはわかります。でも、つけすぎると「ぺた~」っとしてしまい、さらにボリュームダウンになってしまいます。私は髪が少ない方のセットをする際、アウトバスタイプのオイル系トリートメントは一切つけません。

もし、「どうしてもアウトバストリートメントを使用したい!」という場合は、ミストタイプを選んでください。その際も、毛先のみに軽~くつけるくらいがベストですよ!

インバスタイプ(通常のお風呂の中で行うトリートメント)のボリュームアップタイプのトリートメントを使い、毎日お手入れしましょう♪



ポイント2:ドライヤーの乾かし方は“下から&内側から”



ポイント2:ドライヤーの乾かし方は“下から&内側から”

ドライヤーの乾かし方は髪質によって変わります。

髪がペタッとボリュームダウンしている方は、常に内側から根元を起こすイメージで熱を当てましょう。その時は根元を上に引っ張りながら「ふんわりボリュームアップ~」をイメージしながら行ってください。特にトップの部分は絶対に上から下に熱風を当てないこと!!

腕が痛くなるって場合は、頭を逆さにして乾かしてもOKです♪



ポイント3:トップはマジックカーラーでボリュームアップ♪


ポイント3:トップはマジックカーラーでボリュームアップ♪

髪を内側から乾かしたら、トップをざっくり分けとって大きめのマジックカーラーを巻くとさらにGOOD!

理想はメイク前に髪を乾かして、マジックカーラーを巻いてからメイクを行うこと。そうすると髪のボリュームアップとメイクが同時進行で行えるので、忙しい朝にぴったり!

マジックカーラーは5分くらい巻いておくのが目安。慣れちゃえば1分もかからず巻けるようになりますよ♪カラーを外したら、ふんわりした根元にソフトキープスプレーを振りましょう。

スプレーの鉄則は、
・スプレーは髪から30センチほど離す
・下から上に向けて振る
この2つを守りましょう!

ボリュームアップする際は、何事も「下(内側)から上に!」これを押さえておくと、ふんわりヘアーの完成です♪

逆に髪が多くてお悩みの方がこの方法を行うと、髪の毛が大爆発してしまいます。それくらい効果的な方法なので、ぜひ試してみてくださいね。




大友和子(galdy.)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • ヘア&メイクアップ講師

    大友 和子

    リアルサロンワーク生きるヘアセット理論&カールアイロン理論を提唱

    AUTHOR’s page >