女性には「鉄分」大切ですよね!

女性には「鉄分」大切ですよね!

春は、寒い日とあたたかい日が交互にやってきたりと、寒暖差が激しく、なにかと体調を崩しやすい季節です。

また、「貧血ぎみで……」「環境が変わって緊張することが多く、疲れやすい」なんてお悩みをお持ちのかたも多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめしたいメニューが「白和え」です!

普通の白和えに、ミネラルたっぷりのひじきもプラスして、「胃にやさしく、鉄分UP!」なレシピをご紹介します♪

鉄分が不足すると疲れやすくなるようですし、疲れでお悩みのかたにピッタリですよ!


【材料】と【下準備】

【材料】と【下準備】

【材料】

絹豆腐 100グラム

ひじき 乾燥で大さじ1

枝豆 房付き30グラム(手のひらに乗るくらいでOKです)

ほうれん草 1/2袋

たれ

 ★砂糖  小さじ2

 ★醤油 小さじ2

 ★白すりごま 小さじ2

飾り用

 白ごま 少量

【下準備】

・ひじきは水で戻しておきます

・たれ(★)の材料3種類を混ぜて作っておきます

・豆腐はキッチンペーパーで水気を切っておきます

・枝豆はゆでて、むいておきます(冷凍の枝豆でもOKです)

【作り方】

【作り方】

①ほうれん草は洗い、3センチ程度に切ります。

 熱湯に少々の塩を入れて1分ほどゆでます。ざるにあげたら冷水で冷やし、しぼって水気を切ります。

②作っておいたたれ(★)に、豆腐を入れて、よく和えます。

③②にほうれん草、枝豆、ひじきをくわえてよく和えます。

④器に盛り、仕上げに白ごまをふってできあがりです!

盛り付けの器が違うだけでも、料理の印象ってかわりますよね♪

女性におすすめしたい「鉄分たっぷりの白和え」、ぜひお試しくださいね♪





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人