風邪を予防する!? 秋が旬の【まいたけ】を食べよう♪

風邪を予防する!? 秋が旬の【まいたけ】を食べよう♪

秋になり、肌寒い日が増えましたね。

寒暖差や、天候の崩れによる気圧の変化によって、秋は風邪をひきやすくなります。

できれば、元気にすごしたいですよね! じつは、秋が旬の食材に、風邪の予防に効果的なものがあるんです!

その食材とは【まいたけ】です!

まいたけは、古くから漢方薬や薬膳料理の食材として用いられ、現在では健康食品やサプリメントにも利用されています。

まいたけに含まれている、食物繊維の「B-グルカン」は、免疫力をアップしてくれます。免疫力がアップすれば、風邪の予防なりますね。

また、まいたけは低カロリーかつ食物繊維も豊富なので、生活習慣病の予防にもつながるとのことです。

なんだか、まいたけってすごい食材ですね!!

炒め物やみそ汁、炊き込みご飯、鍋などに入れたり、パスタに入れたり……。

いろんな料理に使えて、おいしくいただけます。

是非、栄養価が高くなっている旬の時期に【まいたけ】を食べて、秋を元気にすごしてください♪


乾燥が気になる秋は【れんこん】がいい?!

秋になって寒くなると、肌の乾燥が気になりますよね。

秋は空気が乾燥する季節。空気が乾いてると、お肌も乾燥してしまいます……。

お肌の乾きを、毎日の食事で防ぐことができるとしたら、うれしいですよね!

なんと、秋が旬の食材には、乾燥予防に効果的なものがあります!

それは、【れんこん】です♪

れんこんは、薬膳において「カラダの中の熱を冷まし、潤いを補う性質がある」「血の巡りを良くする」食材といわれております。

食物繊維もたっぷり入ってますので、便秘解消の効果も期待できます。

そして、喉の渇きや痛み、咳などの改善にも役立つそうです。

【れんこん】って、こんなにカラダにいいんですね!

楊貴妃は、美容のためにれんこんの葉を煎じて、好んで飲んでいたといわれています。

れんこんのおすすめ料理は【れんこんのはさみ焼き】♪

れんこんのおすすめ料理は【れんこんのはさみ焼き】♪

筑前煮などの煮物に入れてみたり、サラダにしてみたりと、れんこんを使ったレシピはいろいろありますが、おすすめは【れんこんのはさみ焼き】です♪

【材料】

れんこん 約300g

★豚ひき肉 250g

★しょうが(みじん切り) 1かけ

★しょうゆ 小1

★かたくり粉 大2~3

★卵(小さめな物)1個

★塩コショウ お好みで

★ごま油 小1

☆酒 大3

☆しょうゆ 大1

☆砂糖 大1/2

①れんこんを3~4ミリ位の厚さにスライスして、水にさらします。

②れんこんの水分をふき取って、両面をかたくり粉でまぶしておく。

③★の材料をすべて合わせて、よく混ぜておきます。

④れんこんでお肉をはさみます。れんこんの穴にもお肉を詰めると、はがれにくいです。

⑤フライパンに油をしき、④を焼く。

⑥両面がほどよく焼けたら☆の調味料を加えて完成!



いかがでしたか?

ぜひ、今が旬の【まいたけ】と【れんこん】を取り入れて、食事の面からも、風邪と乾燥を予防してみませんか?





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人