朝1杯飲むだけ!進化型「レモンウォーターダイエット」とは?

飽き性でも大丈夫。夏までにメリハリボディをゲット!

海外の有名セレブや芸能人からブームに火がついた「レモンウォーターダイエット」。
レモンをしぼった水を毎朝1杯飲むだけで痩せられるという、簡単な方法が話題になりました。
今回はそんなレモンウォーターダイエットを、もっと簡単に効率よく続けるためのコツをご紹介します。
暑い夏に向けて、気分も身体もすっきりと、メリハリボディを目指しませんか。

簡単レモンキューブの作り置きで毎朝楽チン♪

■材料(2回分)
・レモン(無農薬) 1個(大さじ2)
・水 400ml
■作り方
<レモンキューブを作る>
①レモンを横半分に切りにし、フォークで果肉を数か所刺してから果汁をしぼる。
製氷皿に入れて冷凍庫で一晩凍らせる。
※好みでレモンの輪切りを4等分したものを加える。
②グラスに水を入れ、①を加えて溶かしながら飲む。
■ポイント
・お好みでレモンスライスを一緒に凍らせると、さらに香りがたって美味しいです。
・レモンキューブはできるだけ小さく作った方が水に溶けやすいです。
(1キューブの目安は小さじ1~小さじ3。製氷器は1キューブ1㎝~3㎝角が便利)。
・果汁が少量なら冷凍保存パックに入れ、平らにして冷凍すれば、袋のまま砕いて使えます。
・レモンがない場合は、市販の100%レモン果汁を使ってもよいでしょう。

レモンウォーターの飲み方と、気になる効果は?

<基本の飲み方>
・レモンウォーターは、朝起きてから朝食を食べる前のタイミングで飲みます。
・飲む時は、できるだけストローを使いましょう。
(レモンは酸性度が強く歯を変色させる場合があるため、歯に触れないようにストローを使うことをおすすめします)
<効果>
・ダイエット&デトックス
レモンのポリフェノールは脂肪の吸収を抑制し、体外に排出する手助けをします。レモンの酸味は、ストレスによる食べすぎを防ぎます。
・美肌&アンチエイジング
レモンに含まれるビタミンCは、コラーゲンを生成する手助けをし、シミやくすみの原因、メラニンの生成を抑制する働きがあります。
・風邪予防
レモンのビタミンCは免疫力を高めて、風邪予防にも役立ちます。
・疲労回復
レモンの「クエン酸」は疲労物質の乳酸を分解したり、血液をサラサラにして新陳代謝を促進し、疲労を回復させる効果が期待できます。
<長続きするためのコツとアレンジ>
・レモン果汁をしぼって冷凍しておきます。数個分、まとめてしぼって冷凍しておくと便利です。
・ライムやミントの葉、シナモンスティックやローズマリー、しょうがなどを加えると、効能が得られるほか、飽きずに楽しめます。
・飲みにくい時は、オリゴ糖(液体)や好みのシロップを加えてみてください。
・水の代わりに炭酸水で割ってもよいでしょう。
・余ったレモンは輪切りにして冷凍しておくと、お料理やデザートにもいろいろ使えます。
・リラックスタイムにはレモンキューブに、ラム酒(小さじ1/2)とメープルシロップ(大さじ2)、炭酸水100mlを混ぜれば深いコクのある大人のレモンカクテルに。ラム酒の代わりにウイスキー、ブランデーでも美味しいです。
夏のメリハリボディを目指してくださいね。