基礎代謝をUPさせるあったかダイエットレシピ

基礎代謝をUPさせるあったかダイエットレシピ

年末年始を過ごすうち、ついついお家の中でゴロゴロしてしまう……冬休みはそんな過ごし方をされる方が多いのではないでしょうか。

まとまったお休みはなかなかないから日頃の疲れを癒すために体をゆっくり休めるのはいいのですが、ゴロゴロしていて気がかりなのがお休み太りでは?

実は冬こそ代謝が上がってダイエットにぴったりの季節。このチャンスを逃さず、食べて基礎代謝アップをしませんか?



香味野菜やスパイスが効く! スンドゥブレシピ

香味野菜やスパイスが効く!スンドゥブレシピ

そんな季節にオススメなのが、香味野菜やスパイスを使ったレシピ。今回は、スンドゥブをご紹介します。

最近ではご家庭でも気軽に作れるようになったスンドゥブ。実は代謝を上げてくれる要素がたっぷりあるって知っていますか?

唐辛子の辛み成分やカプサイシンで体温を上げ、代謝を促進します。さらに殺菌効果や免疫力もアップするので、体調を崩しやすい冬にぴったりの食材です。
お豆腐で大豆イソフラボンなどのたんぱく質を入れ、ネギや玉ねぎなどの香味野菜をプラス。大根や白菜の温野菜も体温を上げてくれます。

スープは鶏がらスープの素を使うと簡単です。そこにニンニク、コチュジャン、豆板醤などで辛みを足します。辛さはお好みでつけてくださいね。


塩分も抑えられてむくみ予防にも!

塩分も抑えられてむくみ予防にも!

香味野菜やスパイスは体を活動的に整える交感神経を刺激して、代謝を活発にしてくれます。さらに食塩の使用料が減らせるため、塩分の過剰摂取を抑えることができます。塩分を摂り過ぎるとむくみの原因になります。塩味のものやお醤油の量も、日頃から控えめにすることをオススメします。

コタツでゴロゴロ寝正月……そんな冬休みにおススメのダイエット効果満点レシピを、お試しください。



Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人