20代でも要注意?!ほうれい線でプラス10歳に見えるワケ
顔のたるみで特に影響が出るのは、鼻の両脇から唇の両端に伸びているほうれい線です。20代の方でもうっすら出てくる方もいらっしゃいます。この線がくっきり出てくると、見た目年齢10歳は老けて見えてしまいます。
たるみのある人の共通点は、肌に弾力がないことと筋力が衰えていること。そして頭皮が固いことです。
たるみにSTOP!コリをほぐす頭皮マッサージの影響力って?
頭皮が固いということは、顔と同じく血液循環が悪く、酸素や栄養素がいきわたりにくくなります。そうすると老廃物が溜まりやすくなり、蓄積されるとコリになって固くなります。固いと柔軟性がなくなり、引っぱる力もなくなるので、顔の皮膚を上へ引っぱる力も少なくなります。
顔のたるみを気にしている人の中には、顔ばかり集中してケアされる方がけっこういらっしゃいますが、顔と頭皮は同じ肌でつながっています。頭皮の筋肉がたるんでいれば、顔の筋肉もたるんでいるはずです。
頭皮をマッサージすると、顔のたるみもなくなります。顔同様、固くなっているところをほぐしてあげると血液循環もよくなり、筋肉も柔らかくなります。
頭皮のマッサージはたるみ解消だけでなく、顔の色もワントーン上がります。リンパの流れもよくなるので、むくみや吹き出物の解消にもつながります。
心も体も美しく保つ秘訣とは~My検証結果・必須ワザ~
頭皮マッサージは強いのを好まれる方が多いですが、一定部分を強く押えすぎず、筋肉を動かすようにほぐしてあげるのがポイントです。その際に、頭皮を傷つけないよう、爪はたてずに指の腹を使うようにします。ご自身でする時は、両手をグーにして第2関節を後頭部の生え際にもっていき、圧をかけるのも心地いいですよ。後頭部の生え際はツボが集中しているので、目の疲れや肩こりなどにも効果的です。
顔同様、頭皮も適度に弾力がある筋肉作りが大事だと感じます。そして、ストレスを感じると頭皮が固くなることにつながるので、やはり日頃からストレスを感じないような生き方の積み重ねが大きいのではないでしょうか。同じ状況でもストレスになるかならないかは、ご自身の捉え方や考え方によるものです。ストレスを減らすことは、心だけでなく体にとっても、キレイへの第一歩なんですね。
榎原由子(MoreRavi)