18,332
ロングヘア女子の間で今人気!カチューシャを使ったアレンジ

ロングヘア女子の間で今人気!カチューシャを使ったアレンジ

カチューシャってそのまま付けても可愛いけど、ひと手間プラスすれば印象が変わる便利なアイテムなんです!

今回は、そんなカチューシャを使ったアレンジをご紹介します♪

【用意するもの】

・カチューシャ(カチュームなど、つながっているものでもOK)

・以前ご紹介したハンガーで手作りできる、くるりんぱ棒

・ゴム(ひも状でしっかり伸び縮みして、髪色に近ければどんなものでもOK)

・ピン

最近のカチューシャはヘアターバンタイプなんかも多いですし、元々つながっているタイプも増えてきていると思うのですが、端っこを結んで輪っかにしちゃいます。

くるりんぱを繰り返すだけ!カチューシャがもっとオシャレに

くるりんぱを繰り返すだけ!カチューシャがもっとオシャレに♪

オトナ女子にぴったりなアレンジの手順はこちら。

まずカチューシャを、リボンが可愛い位置に付けます。ピッタリ感のあるゴムのものがオススメ♪前髪やサイドの髪はカチューシャの中に入れなくてOK。

ここでくるりんぱ棒の出番です。

① 毛束を少し取り、その毛束をクルクルねじります。

② ねじった髪をくるりんぱ棒に通して、カチューシャに巻きつけます。

③ 後はこれを全体に繰り返していくだけ!

④ 最後に毛先をピンで留めて崩れないようにすれば完成♪

トップから後頭部にかけては3~4カ所ほど毛束を引き出して、軽く崩してふんわり感を出して仕上げます。

ね、意外と簡単でしょ♪

ポイントは、先に巻きつけた毛束の毛先を、次の毛束に混ぜてくるりんぱしちゃうこと。一束ずつキレイに巻きつけるのではなく、次の毛束と混ぜると、全体にまとまりが出て可愛く仕上がります。

カチューシャ+くるりんぱを応用して別スタイルにも

カチューシャ+くるりんぱを応用して別スタイルにも!

同じ要領で違ったスタイルになる応用編もご紹介します。

ゴムなしの状態で逆さまにカチューシャをつけます。

顔周りと耳上の髪だけカチューシャに巻きつけてピンで留めれば、こんなハーフアップみたいな感じのアレンジもできちゃいます♪

おウチにあるカチューシャを使って、ぜひチャレンジしてみてください!

松井愛士(release SEMBA)

 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人