あなたにもこんな経験、ありませんか。
「さぁ!今日からダイエットをはじめるぞ!」と意気込みながら立ち上がり、そのままキッチンへ向かって冷蔵庫の扉を開けて中をじっくりのぞき込む…こんな経験があるのは私だけでしょうか(笑)
そう。ダイエットは張り切ると必ず失敗してしまうもの。
「食べたらだめ」「スポーツをしなければいけない」など、制限が多くなればなるほど、心はそれに反発し始めるのです。
ダイエットのために必要なことは、ダイエットをやめること?!
そんな個人的経験もあり、私の提唱しているメソッドには基本として食事などの制限は一切ありません。決まりがあるとすれば、施術を受けていただくことくらい。
食べたいものを美味しく食べて、とにかく楽しく過ごしてねとお伝えします。
本来、体は必要な栄養素を含む食べ物を食べたいと思うもの。
無理なダイエットで制限がかかると、制限に意識が向いてしまうことで体の声が聞こえなくなり、不必要に食べたくなってしまいます。それが太る一因となるのです。
制限のあるダイエットは施術効果を小さくしてしまう?!
日本美容矯正協会のメソッドにはお伝えした通り、制限はありません。
「好きなだけ食べているのにサイズが変わった!」とお客様はおっしゃるのですが、これは食事制限をしていないからこそサイズが変わるのだと私は考えています。
気持ちと体は大きく影響し合っています。制限があると、そのストレスが筋膜を収縮させてしまい、美容効果を半減させてしまいます。制限をなくし、気持ちを楽にすることで体はリラックスして施術を受け入れてくれるのです。
ダイエットに大切なこと、それは「楽しくラクにさりげなく」なのかもしれませんね。