2,238
美しいスタイル作りに必要不可欠な筋肉のこと、知っていますか?

美しいスタイル作りに必要不可欠な筋肉のこと、知っていますか?

皆さんはスタイルの良い人がただただ細いだけと思っていませんか?筋肉は鍛えると体やシルエットがゴツゴツしてしまうイメージがありますが、美を手に入れるためには美しい筋肉作りが必要不可欠です!本当にスタイルの良い人たちには、とてもしなやかで良質な筋肉が付いています!

「なぜ筋肉を鍛える事がそこまで重要なの?」そんな疑問にお答えします!前回の筋肉の基礎知識「体温を調整する」「臓器を保護する」「関節を動かす」に続き、今回もビューティーマッスル作りの為の基礎知識をご紹介いたします!

筋肉が貴女の体にもたらす素敵な効果3つとは

北米女性の間では常識!?劣化しない身体に有用なスーパーフードとは

筋肉が貴女の体にもたらす素敵な効果3つとは

①骨の保護(美しいスタイルの形成)

筋肉は、体の中に浮いているのではなく、前身の骨に接着して、骨を守ってくれています。筋肉を動かすことによって骨に力が加わり、骨を作っている骨芽細胞(こつが)が元気になって、骨が丈夫になります。筋肉を丈夫にすると、ビューティーマッスルができるだけではなく、骨の保護作用も高まるのです。美しいボディーラインを作るためには、美しい土台=骨格が必要です。美ボディになるために、筋肉を鍛えながら美骨も意識しましょう!

②骨格+小顔形成(リフトアップ効果)

身体の筋肉は骨と骨を繋いでいるので、筋肉が硬くなると、骨格の歪みに影響します。例えば、胸の筋肉が内側に寄ってしまうと、猫背になってしまったり、右肩でずっと鞄を持っていると、左右の骨格バランスが崩れたりします。さらに顔の筋肉は特殊で、表情筋=顔面筋は、体の筋肉と違って、皮膚と筋肉・皮膚と骨を繋いでいる筋肉もあります。筋肉を柔らかくすることによって、ボディや顔の骨格の歪みを整えることができます。そして筋肉を鍛えることで、皮膚が引き上がり、リフトアップ効果や小顔効果、更にはお肌にハリを戻す効果もあるのです!適度な運動やセルフマッサージで、小顔作り&キレイな骨格を維持しましょう!

③脂肪燃焼

筋肉を鍛えると、基礎代謝が増加します。これは、筋肉が増えると使うエネルギーが多くなるので、消費カロリーも増えるからです。これによって脂肪燃焼効果が高まるので、筋肉作りはダイエットにとても効果的!いわば筋肉は、脂肪燃焼工場のような働きをしてくれます。そう考えると、大きくして、なるべく動かすと、よりダイエットにつながることがわかりますよね。A子ちゃんと同じ量を食べているのに、何故か私だけ太ってしまう…同じダイエットをしても、A子ちゃんの方が痩せている!と、悔しい思いをしている方も多いのでは?痩せやすい体質か、太りやすい体質かは、筋肉量の違いが大きく影響してきます!効果的なダイエットをするためにも、美しくて上質な筋肉作りを心掛けましょう!

※基礎代謝=生命維持活動(呼吸、体温調節など)に必要な最低限のエネルギー。寝ているだけで消費するカロリーの事を言います。

まだ筋肉太りを信じている人!既成概念はキッパリ捨てて!

まだ筋肉太りを信じている人!既成概念はキッパリ捨てて!

全身にとって筋肉はとても大切な仕事をしてくれているのですね。美しさを手に入れるための筋肉を形成することは、美と健康にとても良い影響を与えてくれます。さて、筋肉基礎知識を理解した後は、実際に何をすればダイエットに効果的なのか?次回はダイエットで鍛えるべき2つの筋肉をお伝えします!

服部恵(パールケイ)

 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人