“スマホ姿勢”になってない!? 美しい姿勢は美人の元!

“スマホ姿勢”になってない!? 美しい姿勢は美人の元!

スマホが世に広がってからというもの、それ以前より明らかに猫背の人が増えたと思うのは私だけでしょうか。
気づけば電車の中でもほとんどの人がスマホと見つめ合っていますよね。

いつでもどこでもスマホに夢中になっているあなたの姿勢、ちょっと意識してみてください。
おへそに向かって身体が丸くなっていませんか。

“スマホ姿勢”とも言われる背中が丸まった状態になってしまうと、いくら正そうとしても気を抜けばまた丸くなってしまいます。

おすすめなのはピラティスなどのコアな筋肉を整える方法です。
身体を動かすことが好きで、継続して通える人には合っていると思います。

そして問題なのは、私のような張り切ってウェアを揃えただけで満足してしまう、3日坊主にもならないタイプの人。
そんな人には、今回ご紹介するとっても簡単なストレッチをお試しいただければと思います。


ズボラさんにオススメ!張り切らずにできる姿勢を正す美容矯正法

ズボラさんにオススメ!張り切らずにできる姿勢を正す美容矯正法

今回のストレッチでターゲットとなる筋肉は大腰筋(だいようきん)。
大腰筋とは、上半身と下半身をつなぐ役割をする大きな筋肉のこと。左右1つずつあり、体の表面からは触れられない体の深いところにあります。

この筋肉が縮んでいたり筋膜が癒着してしまうと、身体の重心がなくなり、おへそに向かって丸まった体型になってしまうのです。

方法は簡単!まずは右脚から

①ベッドに寝ころびます。片方の足を開いて、ひざ下をベッドから下ろします。
このとき、左側の腰がベッドから浮かないよう気を付けてくださいね。

②みぞおちの少し下から足の付け根にある鼠蹊部(そけいぶ)に向かって、手の平でシュッシュと皮膚を伸ばすように10回ほどなでます。

③右側ができたら、反対向きに寝転んで左脚も同様に。

もし面倒でなければ、調整前に一度椅子に座って、調整前の状態をチェックしておくと良いと思います。椅子に座ったとき感覚を覚えておいてください。

そして、ストレッチした後に同じように椅子に腰かけてみてください。
調整が上手くできていれば、骨盤に自然と身体が乗っていることを体感できると思います。

華やかな美しさのポイントは、体に芯があること!

華やかな美しさのポイントは、体に芯があること!

本当に良い姿勢というのは、体に力を入れなくても良い姿勢を保てる状態のことを言います。
大半の人の姿勢が悪くなっている今、スッキリ綺麗な姿勢の人は一際美しく目立ちます。

姿勢が良いと気分も変わります。
ぜひ今日からこの簡単ストレッチを活用していただき、身体もココロも美しい毎日をお過ごしくださいね!

美容矯正セラピスト/竹中三千代





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人