あなたのおすまし顔は微笑み顔?困り顔?
すました顔で鏡を見た時、あなたの口角は上がっていますか? 下がっていますか?
口角が上がっていると、いつも微笑んでいるみたいで印象が素敵ですよね。
今回のテーマは、その口角について。
口角が下がっているというお悩みを持っている場合、常に微笑むように口角を上げることを意識しているという人が多いように思います。
だけど、気を抜くと下がってしまいませんか。
口角を挙げるという小さな筋トレはしんどいので、今回はもっと楽な調整方法をご紹介したと思います。
キーワードは、身体を包む全身タイツ”筋膜(きんまく)”
最近話題の筋膜。
全身タイツと表現されることが多いので、そのイメージを採用します。
口角が下がるということは、全身タイツを下(身体の方向)に引っ張られた状態であると表現できると思います。
まずは、その身体方面から調整することも必要。
以前の記事でご紹介した首のシワに効果的なストレッチを行った後に、口角に直接アプローチすると更に効果的です。
口角アップで運気もアップ!? 筋膜リリース(解放)テクニック
①口輪筋の近くにある“モダイオラス”という部分を探してみましょう。
モダイオラスとは、たくさんある表情筋の終着点のようなもの。口角のちょっと上あたりに小さく塊のようなところがあるはずです。
②まずは右側のモダイオラスと見つけたら、右中指で触れ、そのまま2~3mm上に引っ張って固定します。
③次に口輪筋とお友達になりましょう。カールおじさんのおひげのように口の周りにある筋肉です。
④左手の中指で口輪筋を下唇真ん中から右の口角までなでるようにスライドさせます。
唇の輪郭をなぞるような感じでスライドすると、ちょうど口輪筋(こうりんきん)に当たっています。これを5~10回。反対も同様に行いましょう。
毎日のお手入れのように習慣にしてしまいましょう!
この方法は、「笑ったときに口角が上がりやすくなる」「口角の輪郭がきれいになる」などの効果が期待できます。
口輪筋と言うように筋肉の名前で表現していますが、今回は筋トレをしているのではなく、その表面の皮膚をスライドすることで口輪筋の筋膜を調整していることになります。
あまり強く皮膚をこすることはよくないので、毎日のメイク落としの時や保湿クリームを付けるついでに口角アップをしましょう。
美しい笑顔で楽しい毎日をお過ごしくださいね!
美容矯正セラピスト/竹中 三千代