冬は血行不良になりやすい季節。冷えはお肌にも悪影響が……
外気の温度も下がり、ほっこり温まるお鍋がうれしくなるこの季節。体は寒さから体温を維持しようと血管を収縮させ、暖かい季節に比べると血行不良になりやすい季節でもあります。
特に朝方は睡眠で体温が下がっている上に外気温も低いので、体温が上がるまでに時間がかかります。
お肌にとって冷えや血行不良はマイナスの要因。そんな冬の朝にオススメの美容習慣、お伝えしますね。
寒い冬の朝にオススメの美容習慣とは?
①朝目覚めてからの1分間の耳マッサージ
耳にはたくさんのツボが集中しており身体の様々な部分とつながっているので、要因に合わせてツボを押すことはとても効果的。朝目覚めたときに耳全体をほぐすということだけで、全身の血流が良くなります。耳をほぐすことで臓器の血流の刺激になるので、体全体が目覚めるのをお手伝いしてくれます。
やり方はとても簡単。耳の上部・中心部・耳たぶを押さえたり引っ張ったりグルグル回したり、心地良いように全体を揉みほぐします。
これをすると、全身がポカポカしてきて、お肌のトーンも上がって顔色も良くなるので、外出の際にメイクをするときにお化粧のノリも良くなりますよ。
②水分補給に白湯(さゆ)を飲む
朝目覚めたとき、喉の渇きを感じていなくても、実は体の水分は不足している状態です。
朝の水分補給は体にとって大切なこと。特に朝一番には白湯を飲む習慣がオススメです。
白湯は水を一度沸騰させて冷ましているため殺菌効果が期待でき、水道水と違って体に優しいもの。寒い冬の朝は50度~60度くらいの熱さで、10分ぐらい時間をかけてゆっくり飲むと良いでしょう。
白湯によって内臓が温められ血流が良くなるので、老廃物もスムーズに排出されやすくなります。老廃物がスムーズに排出されることは、美肌効果ももちろん期待できます。
③お布団の上で寝転んだまま簡単なストレッチをする
寒い冬の朝の目覚めに3分でもストレッチをすると、体がポカポカしてきます。冬の朝は気温が低くて起きにくい人は、お布団の上で寝転んだままでも良いと思います。
オススメのストレッチ方法はこちら。
1.寝転んだままで両腕を胸の横で一直線に伸ばし、そのままゆっくりと両腕を頭上に上げていき、両手を組んでバンザイをするようにジワーッと伸ばします。
2.次に片方の膝を胸で抱え込み、もう一方の足はまっすぐに伸ばします。20秒ぐらいかけて左右交代です。
この2つのストレッチだけで上半身・下半身の血流が良くなります。ゆっくり呼吸をしながらすることによって酸素が全身に行き渡り、肌のツヤが良くなっていきます。
習慣として身に付けるためのコツとは? ~My検証結果・必須ワザ~
これらの美容習慣は冬場だけでなく、1年中通して習慣にしても良いですね。習慣にするには少ない心的努力で繰り返せるものが一番。何でも好きなことは続けられるものです。ストレッチ1つにしてもいろいろな方法があるので、自分が心地良いと思えるポーズややり方を見つけることをオススメします。
エステティシャン/榎原 由子(MoreRavi ~モアラヴィ~)