日焼け後のアフターケアでシミを作らないお肌に♪
「夏は海やプールなど外でめいっぱい楽しみたい!!」と思ってはいても、どうしても日焼けがつきものですよね…
日焼け前の予防ももちろん大切ですが、日焼け後のアフターケアをきちんとしておかないと、後々シミや肌荒れの原因になってしまいます。
今回は、その原因と対策をご紹介します。
まず、なぜアフターケアが大切なのか?
①日焼け=火傷
軽度の火傷なので、そのまま放置してしまうと乾燥肌になってしまいます。
②肌の老化を防ぐため
強い紫外線は、真皮層にあるコラーゲンまでも破壊する力があり肌を老化させます。
日焼け後48時間が勝負!正しいアフターケア方法5つ
①肌を冷やす+水分補給
冷やしたタオルを肌に当てる、もしくは水風呂に浸かりましょう。
保冷剤を直接当てて冷やすと、逆に低音火傷になる可能性があるので注意!
体内からのケアも大切なのでたくさん水分を補給して下さい。
②しっかり保湿
化粧水→乳液の順で保湿しましょう。
Bodyはアロエローションがオススメ。
保湿ケアで乾燥した肌に潤いを与え、炎症の再発を防ぐこともできます。
③ビタミンC&ビタミンE補給
ジュースなどで補給しましょう。
ビタミンCが豊富なレモン・グレープフルーツなどを摂取することにより、メラニンの生成を抑えます。
また、アボカドや大豆などのビタミンEを多く含む食べ物をビタミンCと一緒に摂取すると、日焼け肌の回復効果が良くなります。
④ピーリングやスクラブも併用
ピーリングやスクラブで古い角質・余分な角質を除去しましょう。
⑤早く寝る
体全体がデリケートな状態になっているので、しっかり睡眠を取りましょう。
日焼けしたらしっかりアフターケアをし、夏を楽しみましょう♪