ヘアアレンジ、得意?苦手? あなたの得意なヘアアレンジは?

ヘアアレンジ、得意?苦手? あなたの得意なヘアアレンジは?

「得意というか、三つ編みはできますよ♪」という人は多いのではないでしょうか?

では、それをヘアアレンジに使うとしたら?
意外と難しいんですよね。

今回紹介するのは、ツイスト編み込みのやり方。
上の写真でもそうですが、デザインの輪郭部分に使うだけで華やかになり、アップ、ダウンどちらのスタイルでもシルエットに良い効果があるのでプロも御用達。

2本の毛束を捻じるだけでも、どう捻じる、どちらをどの回転方向になど多彩なプロセスがあります。今から紹介するのは一番シンプルな方法です。


"回転させる"というより"重ねる"イメージで

1. サイドにツイストを作るので、放射線状に縦にスライスする感じで進めますね。まず第一線目を上下に分ける。

2. 次は前側の毛束を上に重ねて、基本これの繰り返しです。

3. 今回は編み込みなので、ベースの毛束を同じくらいのスライスと合わせて進めます。

4. 片編み込みに作るので、下側に来る毛束にだけ毛を足していきます。

出来上がりと、別バージョンも!

出来上がりと、別バージョンも!

5. 編み進めるとこんな感じ。

6. 仕上げに、毛束を引き出してほぐしたら完成です。
ほぐすときは、少しゆるめて引き出すとやりやすいです。繊細に少しずつ。コツが分かったらやりすぎて大変なことになるので注意してくださいね。

トップ画像のお手本のヘアデザインは、両サイドを耳後ろまでツイストし、まとめてポニーテールにしてます。

最後に、下向きに編んだものと比較。今回あえて上に回転するように作ったのは、シルエットを引き締めてキレイめに作るため。
下向きバージョンを見てみると違いが分かりますね?これはこれで、アレンジによっては使うときもありますが……。

いろんなアレンジに使える簡単ツイスト、ぜひお試しください♪

美容師/福原慶之(intim hair)





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 美容師

    Fukuhara

    アートなアレンジや技術を持つ職人気質の美容師

    AUTHOR’s page >