ひと手間を掛けると、お団子ヘアがボリュームたっぷりに変身!



カジュアルなお団子ヘアも、ちょっとひと手間掛けると存在感抜群のボリュームたっぷりなお団子ができます。お団子にボリュームを出すコツは、ポニーテールの作り方と逆毛です!

ショッピングや女子会、デートなど、お団子ヘアはどんなシチュエーションでも合うので、マスターしておけばどこでも出掛けるときでも使えますね♪



ポニテを2回に分けて結び、逆毛を立てるのが存在感アップの秘訣



① 髪を上下に分けて、上の髪をお団子を作りたい位置で結びます。髪はくしできれいにとかすのではなく、ざっくりと手ぐしでとかしてOK!





② 下の髪を上に持ち上げて、1でまとめた髪と一緒に結びます。これで、ポニーテールのでき上がり。最初に髪を上下に分けてポニーテールを作っているので、ポニーテールが崩れにくくなります。





③ コームのテール(持ち手)を使い、髪の表面を少し崩してラフにします。引き出したい部分は軽く髪を引っ張って崩してください。





④ まとめたポニーテールに逆毛を立てていきます。ポニーテールの途中にくしを入れ、根元に向ってとかしていきます。





⑤ 逆毛を立てたところを裂いていきます。すべての逆毛を裂くと、髪全体のボリュームが増えますよ。





⑥ 逆毛を立てたポニーテールの毛先をつかみ、ぐるっと丸めてお団子を作ります。





⑦ お団子の上表面をすくうようにUピンを刺し、下の髪とお団子の根元に差し込んで、お団子とピンを固定します。





⑧ 髪の表面のバランスを整えれば完成。


しっかり結んで逆毛を立てれば、スタイルが崩れる心配なし!



シンプルな小さ目なお団子もかわいいのですが、ひと味違うボリュームタップリなお団子もいいですよね。

根元を2回に分けてしっかり結んであり、しっかり逆毛を立てておけば、ルーズにふんわり作ったお団子でも、1日出掛けてもスタイルが崩れる心配なし!
バンダナを巻いても、今っぽいカジュアルなスタイルになりますね^^



美容師/小林和朗(Hair Design stylee)







 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人