美容室みたいに髪を巻きたい女性におすすめ!基本の巻き方3つ

美容室みたいに髪を巻きたい女性におすすめ!基本の巻き方3つ

美容院で髪を巻いてもらうと、「家ではこんな風に巻けない…」なんて諦めたりしていませんか?

実は、そんなことはありません!

僕たち美容師も初めて巻いた時は下手でしたからね…。何が一番重要かというと、毎日巻き続けることです。

よく聞く「継続は力なり」です。

みんな最初は巻き過ぎてしまったり、左右対称にならなかったりと、上手くいきませんよね。

それでも毎日巻き続けて下さい。3ヶ月もすれば周りの人から褒められるくらい、上手に巻けるようになっています。

今回は基本の巻き方を説明しますね。

 

巻き方①平巻き(床と平行に巻く巻き方)

巻き方①平巻き(床と平行に巻く巻き方)

必ず中間くらいから熱を通しながら、毛先を一回転、巻いて下さい。

自然な内巻きになります。

 

巻き方②フォワード巻き

巻き方②フォワード巻き

耳前でブロッキングをし、アイロンを縦に入れ、前にカールがくるイメージで巻きます。

平巻きと同じく、中間からアイロンをスルーさせて熱を通し、毛先まできたら巻き込みます。

平巻きと同様に熱を一度、通しておくことで、自然なカールが出来上がります。

 

巻き方③リバース巻き

巻き方③リバース巻き

フォワード巻きと同じく、耳前でブロッキングをし、アイロンを縦に入れ、後ろにカールが来るイメージで巻きます。

他の2つの巻き方と同様に、中間からアイロンを通し、熱を通し、毛先まできたら巻き込みます。

こちらも、一度毛束に熱を通しておくことで、自然なカールができます。

これら3つが基本的な巻き方になります。キレイに巻くためのコツの一つは、毛束をたくさん取りすぎず、細かく巻いてあげることです。

巻いた後ほぐしてあげると、よりナチュラルにキレイに見えるので、試して下さい。

まずは、簡単な巻き方をマスターして、おしゃれなヘアアレンジを楽しんで下さい。




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 美容師・ヘアスタイリスト

    YUTAKA

    卓越したカット技術に全国から顧客が訪れる、雑誌でも活躍するヘアスタイリスト

    AUTHOR’s page >