美容師さん向け♪本格派のヘアアレンジテク

美容師さん向け♪本格派のヘアアレンジテク



今回はミディアムからロングヘアにぴったりの、ヘアアレンジの手順をご紹介します。

今回は一般の方向けではなく、美容師さん向けのプロセス解説です!

対象はアシスタント~スタイリストになりたての方です。

プロセスに“波ウェーブ”が出てきますが、今後も必ず使えるので練習しておいてくださいね♪



シンプルプロセスでできるアレンジの手順

シンプルプロセスでできるアレンジの手順



①(ミディアム~ロングの方対象です)毛先10センチを外して全体を波ウェーブします。

②サイドを避けておき、耳から後ろの髪を、トップから耳の高さまでをゴムで縛ります。



シンプルプロセスでできるアレンジの手順2



③②の髪を引き出してほぐします。

④サイドを上下に分け、上段を後ろに向かってロープ編みしていきます。



シンプルプロセスでできるアレンジの手順3



⑤ポコポコつまんで引き出します。

⑥反対側も同じように編み、左右上段を1つにまとめて②の縛り目が隠れる位置で、ゴムで縛ります。



シンプルプロセスでできるアレンジの手順4



⑦下段も同じように、後ろに向かってロープ編みをして、ポコポコ引き出します。

⑧そしてここも同じように左右を合わせてゴムで縛ります。


お客様との距離が縮まる!へアアレンジの技術

お客様との距離が縮まる!へアアレンジの技術



⑨その後下に降りている髪を全てまとめて1つの三つ編みor四つ編みを作り、くるっと丸めてピンで留めればできあがりです。

アレンジを武器にできれば、カットでもカラーでもなく、お客様を可愛くできるんです。ヘアアレンジは、若い女性なら成人式から卒業式、友達の結婚式などのライフイベントに携わることができます。アレンジでお客様との距離をグッと縮めちゃいましょう♪

セルフでするには難しいアレンジなので、やってもらいたい方は、このコラムの写真を美容師さんに見せて頼んでみてくださいね。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人