アレンジ上級者向けのステップアップアレンジ!

アレンジ上級者向けのステップアップアレンジ!

ちょっと簡単なアレンジにはもう飽きたというアレンジ上級者のためのステップアップ♪ヘアアレンジをご紹介します。

基本的には簡単な工程と作業でできます。難しく見えるかもしれませんが、やってみると簡単です。

アレンジをするその前に…

良いアレンジは良い髪の毛の状態があってこそです。

良いベースができていれば、よりクオリティの高いアレンジとなります。

ただアレンジを楽しむのではなく、アレンジを通して美意識を高められるようになれるとベストだと感じます。

ケアを意識すると少し手間ひまが掛かるので面倒だと思いますが、ほんのひと手間で見違えるほど変わりますので意識してみて下さい。

 

アレンジ前のひと手間が、上級者アレンジの秘訣

アレンジ前のひと手間が、上級者アレンジの秘訣

下準備から始める、アレンジの手順はこちら。

①髪の毛の中間から毛先にかけて、洗い流さないアウトバストリートメントをしておきます!

根元から中間までストレートアイロンをかけておきます。ストレートをかけると表面の艶が増し、癖が取れるからです。

カールウォーターやローションなどを毛先に馴染ませ、同じ箇所にワックスを少量馴染ませます。「先にワックス?」と思うかもしれませんが、先にしておくと巻いた時に束感と艶が出るのです!

そして少し重めに巻き上がります。コテの熱から多少髪を守ってくれますので、ダメージが軽減されます。

さらに32mmのコテで内巻きと外巻きを合わせたミックス巻きをしていきます。

スライスで髪を分け取る量は厚めで、温度はMAX値よりも低く設定して長めに熱を加えます。熱や摩擦がダメージにとても繋がりやすいので、こうする事で熱を分散させ、ダメージを少なくさせます。

②全頭を上下で2分割に分けます。

③分けた2つを分け目に合わせるか、お好みでサイドに各々ポニーテールします。

④ポニーテール以外の部分をルーズに引き出します。

割と大胆に引き出すと、動きが出てエアリーな仕上がりになります。

 

万が一崩れても大丈夫!そんな時に可愛く対処できるアレンジ術

万が一崩れても大丈夫!そんな時に可愛く対処できるアレンジ術

⑤引き出した部分をソフトスプレーで固めます。

ワックススプレーがオススメですが、市販ですと種類が余りないので、ソフトスプレーが仕上がり的に良いと思います。

⑥2つのポニーテールをブラッシングかコーミングをして髪の毛を整えてからツイストします。これはどちらに捻っても大丈夫です。

毛を整えておくと、後に引き出す時に綺麗に引き出せます。

⑦捻った毛をゴムが隠れるように根元の周りを覆う感じで、上に被る形で上げます。

ピンをポニーテールした部分の真上に一本。耳裏辺りに一本打って止めます。

ピン打ちは苦手な方も多いと思うので安心する迄打って大丈夫ですが、基本的には2本で十分です。

⑧全体を引き出しシルエットを整え、ハードスプレーを軽くして完成です!!!

毛先は捻ったり引出したりしたことで短く上がっているので、軽く割いてスプレーするだけでしっかりと固定されます!

スプレーも今は美容成分が入ったものやお湯落ちし易いものもあるので、色々と試してみて下さい!

このアレンジはもしピンが取れてしまっても、対処できるアレンジです。

上段のポニーテールの部分を下のポニーテールが隠れるように割くと、長めのポニーテールアレンジ。

下段のポニーテールを取ると、ハーフアップのポニーテールアレンジになるように万が一にも備えた作り方になっています!

アレンジが苦手な方でもチャレンジしやすい上級アレンジですので、上級という言葉に惑わされず試してみて下さい!

 

吉田忍




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人