髪の悩みを解消!髪の艶を取り戻す、簡単お手入れ方法

髪の悩みを解消!髪の艶を取り戻す、簡単お手入れ方法

ジメジメした雨の日や、海やプールに入った後など、夏はとにかく髪へのダメージが気になりますよね。傷んだままの髪の毛では、朝しっかりブローしても、会社に着いた頃にはバサバサになってる…なんてこともあるのではないでしょうか?

そんな髪のお悩みを簡単に解消できる方法があるんです!お家にあるモノでできる、髪の毛の艶をアップさせる方法をご紹介します!

 

いつものトリートメントにプラスするだけ!お風呂でできるケア

いつものトリートメントにプラスするだけ!お風呂でできるケア

シャンプーをしたあと、しっかり水気を取り、いつものトリートメントを多めに手に取り、ローズマリーエッセンシャルオイル(ラベンダーでもOK)を2・3滴混ぜます。根元付近から毛先に向けて滑らせるようにしっかりつけて下さい。

5分ほど時間を置いてしっかり流すと、とても艶やかな髪に仕上がりますよ!

 

ブラッシングで艶感アップ!小顔効果も

ブラッシングで艶感アップ!小顔効果も♪

最近ではブラッシングをする方が少なくなってきています。「髪が痛むような気がする」「静電気が起きてしまう」など理由はさまざまです。でもブラッシングは地肌の血行を良くし、筋肉に働きかけ、お顔のリフトアップにもつながり、さらには髪にも艶を与えます。

ブラッシングには、ツゲや豚毛など静電気のおきないブラシが良いですね。このブラシにツバキオイルなどの植物オイルをしみこませます。しみこませたブラシで週に1、2回丁寧に髪をとかしてみて下さい!直接髪にオイルをつけるのとはまた違った、自然で艶やかな髪に仕上がりますよ。

いかがでしょうか?どれも簡単にできることばかりだから、ぜひ試してみて下さいね。

蓑輪篤(ALVIVE/CREER)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • サロン経営

    蓑輪 篤

    これからのサロン経営は本当に価値あるものを提供できるがポイント

    AUTHOR’s page >