トマトは夜食べるとさらに美白効果がアップする?!

トマトは夜食べるとさらに美白効果がアップする?!



トマトの美白効果について、前回コラムでお話しました。
今回もトマトを使ったレシピをご紹介します。

トマトのリコピンにはメラニンの生成を抑制する働きがあり、紫外線対策には欠かせない食材。
そしてリコピンは、トマトを食べた後に小腸から吸収されて全身を循環し、6~8時間後にお肌の細胞に到達すると言われています。
逆算すると、夜ごはんにトマトを食べれば、お紫外線にさらされる朝までにお肌に届いてくれることになりますね!

そんな夜ごはんにおすすめしたい、簡単トマトのレシピをご紹介します。



超簡単!お手軽レシピ“焼きチーズトマト”

超簡単!お手軽レシピ“焼きチーズトマト”



<材料>
・トマト 1個
・ピザ用チーズ
・オリーブオイル
・塩コショウ

<作り方>
①トマトのヘタ部分をくり抜いて、4等分の輪切りにする。
②耐熱皿にトマトを並べ、塩コショウ、チーズ、オリーブオイルをかける。
③トースターで5分程度焼いて完成。


トマトと油は相性バツグン!リコピンの吸収率をUP♪

トマトと油は相性バツグン!リコピンの吸収率をUP♪



リコピンは油に溶けやすい性質があるため、オリーブオイルやチーズと一緒に調理することで吸収率が高まります。
一見油は控えた方がいいかなと思われがちですが、上手に摂れば美容効果アップも期待できます。

また、チーズは乳酸菌の宝庫。乳酸菌から作られるグルタミン酸は、腸内へのウィルスの侵入を防ぎ、便秘を改善するといった、腸内環境を整える効果も♪

夏に旬のトマトとチーズで、お肌にもお腹にもイイレシピ、試してみてくださいね。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人