マシュマロ入りのほんのり甘い「シナモンココア カプチーノ風」

マシュマロ入りのほんのり甘い「シナモンココア カプチーノ風」



お家で毎日飲む、定番の飲み物はありますか。

コーヒーや紅茶、緑茶、麦茶など、身近な飲み物はいろいろとありますが、ココアの健康&ダイエット効果は見逃せません。

一見、ココアは甘くて高カロリーでダイエットとは無関係のようですが、実はココアには驚くべき効能があるんです。

豊富な食物繊維はダイエット中の方の気になる便秘を解消したり、血糖値の急上昇を防ぐほか、代謝を高めて老化を防止するカカオポリフェノールやミネラルなども豊富に含まれます。

また、ココアの苦み成分、テオブロミンにはストレス解消にも効果があると言われています。

ほろ苦くて甘い。ほっとひと息、心まで温かくなるようなココア。健康やダイエット、美容効果も期待できるというなら、ぜひ毎日のドリンクにも加えたいですね。

今回は電子レンジで簡単に作れるマシュマロ入りの「シナモンココア カプチーノ風」をご紹介します。

簡単にできるので、よかったら作ってみてくださいね。



シンプルな材料で完成!特別な日はダークチョコで濃厚に。

シンプルな材料で完成!特別な日はダークチョコで濃厚に。



■材料(1人分)
ココア(無糖)小さじ2
インスタントコーヒー 小さじ1
牛乳 150ml
マシュマロ 4個
好みでシナモンパウダー 少々

■作り方
①耐熱カップにココアとコーヒーを入れて大さじ1の熱湯を注ぎ、よく練り混ぜる。
②①に牛乳を注ぎ、電子レンジ(600W)で1分半ほど加熱してよく混ぜる。
③マシュマロを乗せて軽く溶けるまで30秒ほど加熱する。好みでシナモンを振りかけ、混ぜながら飲む。

【美味しく作るポイント】
・マシュマロの甘味で砂糖なしでも美味しく飲めます。もっと甘くしたい方はお砂糖を加えても美味しいです。
・ココアは砂糖なしのピュアタイプを使ってください。
・ココアとインスタントコーヒーの量はお好みでOKです。
・ダークチョコ、キャラメルを加えてコクを加えたり、マシュマロの代わりに生クリーム、ラム酒を加えたり、アレンジも自在です。


余ったシナモンの使い方もいろいろ♪血行促進&代謝アップ!

余ったシナモンの使い方もいろいろ♪血行促進&代謝アップ!



余ったシナモンは、砂糖と合わせてシナモンシュガーにしておくと、ドリンクやお菓子作りに便利です。シナモン小さじ1/2(1g)、砂糖大さじ1(14g)。相性のよい素材はりんご、オレンジ、赤ワインなど。

また、シナモンスティックは香りがなくなるまで使えます。使用後、よく水で洗い、水分をペーパータオルなどでよく乾かして使います。香りがなくなった後は、ミキサーなどでパウダーにして使うこともできます。





 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人

  • 40代から美しくやせる!簡単ダイエットの専門家

    藤井 香江

    AUTHOR’s page >