お正月太り解消には食物繊維がオススメ!

お正月太り解消には食物繊維がオススメ!

年末年始の食べ過ぎ、飲み過ぎ、動かなさ過ぎ…というお正月らしい過ごし方をした後は、ちょっと体重が気になりますよね。

そんなお正月休みの身体をリセットするためには、食物繊維が効果的です。食物繊維は糖の吸収を緩やかにして、脂肪の吸収を抑え、腸の中をキレイにして調子を整える働きがあります。

今回はひじきを使ったレシピをご紹介します。

ひじきはミネラルを多く含んでいて、腸の働きを活発にし、老廃物の排泄を促進させてくれます。血液が健康に保たれて美肌効果にも! ひじきに含まれるヨード(ヨウ素)は、髪やお肌をキレイにしてくれる効果もあるので、女性には嬉しい食べ物ですよね。カリウムが体内のナトリウムの排泄を促すので、お正月のむくみを解消してくれるんです。また、鉄分豊富なので女性に多い貧血予防にも◎。

 

簡単!ひじき入り豆腐つくねでスッキリBODYを取り戻す♪

簡単!ひじき入り豆腐つくねでスッキリBODYを取り戻す♪

【ひじき入り豆腐つくねのレシピ】

<材料>

・鶏ミンチ

・ひじき

・レンコン

・豆腐

・パン粉

・酒

・しょうゆ

・片栗粉

・塩、コショウ

作り方は簡単! 材料を混ぜて焼くだけ。

レンコンはみじん切りにして、シャキシャキした食感を残すとより美味しく食べられます。

レンコンにも食物繊維やカリウムが多いので、一緒に入れるとさらに腸の働きを活発に、むくみ解消効果もUP!

レンコンに含まれているムチンには、消化促進や胃腸保護作用あるので、お正月の食べ過ぎで疲れた胃腸を回復してくれますよ。

 

アクセントにネギや生姜を一緒に食べて基礎代謝UP効果も♪

アクセントにネギや生姜を一緒に食べて基礎代謝UP効果も♪

ネギや生姜を添えると、アクセントになってさらに美味しく食べられます。

どちらも基礎代謝を上げる効果が期待できるので、ダイエットにはオススメの食材。ぜひ一緒に食べてお正月太りを解消してくださいね。

Beautyfood.labo(管理栄養士:朝倉隆監修)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人