日本の美容界に旋風を巻き起こしたキャリアウーマンの物語





「美容家 メイ牛山」をご存知でしょうか?

彼女は、ハリウッド化粧品やハリウッド美容専門学校を抱える六本木ヒルズ・ハリウッドビューティグループの創業者であり、明治、大正、昭和、平成を生きたキャリアウーマンの先駆け的な存在です。

そんな彼女の人生を描いた物語「女が美しい国は戦争をしない 美容家メイ牛山の生涯」が2017年10月25日、講談社より全国書店で発売いたします。

美容に人生をささげた女性の生き様



昭和10年ころ、銀座ハリウッド美容室のスタッフたちと。後烈右から2人目

本書は脚本家の小川智子氏が膨大な資料精査と取材、インタビューを重ね、史実に基づいたエピソードを魅力ある物語に仕立てたノンフィクションのキャリアビジネス本でもあり、山口から東京にでてきた女性の成功物語でもあります。

明治44年の生誕から平成19年逝去まで、96年に渡る伝説の美容師・メイ牛山の生涯は、日本における美容文化の歴史であるばかりではなく、六本木の歴史にも重なり、戦後日本の経済・文化の発展と変遷を象徴。山口県の塩田に生まれ育ち、ただただひたすらに「美しいもの」を創り出したい思いに突き動かされ、懸命に働き、美のパイオニアと言われたその生き様は、世代・時代を超え多くの女性に勇気を与え続けてきました。

担当編集者より
私の中でのメイ牛山は、当初バラエティ番組に出ていた「おだんご頭のおばさん」というイメージでしたが、その生き様はNHK連続テレビ小説のヒロインのようで、日本の美容界に旋風を巻き起こしたパワフルウーマンです。戦中のおしゃれを抑圧された女性たちへ、ヘアや化粧を施し勇気づけたエピソードをはじめ、感涙ポイント満載です!

【書籍概要】
書名:女が美しい国は戦争をしない 美容家メイ牛山の生涯
著者:小川智子
発売日:2017年10月25日
定価:本体価格1600円(税別)
四六判:288ページ
ISBN:978-4-06-220685-3


▼「ハリウッド化粧品」公式サイト
https://hollywood-jp.com/

この記事を書いた人

  • AUTHORs Beauty

    AUTHORs Beauty(オーサーズビューティ)は、美容業界で影響力のあるプロフェッショナル達による最新の美容情報をお届けしています。ネイル、ヘア、メイク・アイ、スタイル、トレンド、フードのカテゴリから毎日記事を配信。”今日から、美しさが華ひらく”をコンセプトに女性たちが美しくなれる情報メディアを目指しています。

    おすすめ >