バレリーナ?アーモンド?オーヴァル?オフィスネイルに最適な爪の形とは

バレリーナはいいとこ取りなネイルシェイプ!

オフィスでのネイルはデザインも大切ですが、爪の形も大切。そこで今回は、オフィスネイルに合う爪の形の種類をご紹介します。

ネイルの持ちを決める要因の一つに、ネイルシェイプ(形)が大きく関わってきます。机上のセオリーと実際の使い心地には、多少の違いを感じるのも事実です。
その良い例が、スクエアです。先端を真っ直ぐにファイルした長方形のシェイプで、一般的にはもっとも衝撃に強い形と言われています。しかし実際には、爪先の角が当たり動きづらさを感じるお客様が多く、角が欠けてしまうこともあるのです。

スクエアのカチッと感を残しながら、先端を細く絞り動きやすくしたのがバレリーナという形。アメリカではコフィン(棺桶)とも呼ばれます。スクエアより引っかかりが減り、指先をエレガントに見せてくれます。もちろん長さの調整も自由自在。
海外のネイル系インスタグラムで、1番多く見られる形ではないでしょうか。

ラウンドはスクエアの角をなくしたネイルシェイプ。

サロンワークで長年人気なのが、ラウンド。
サイドのストレートは残し、スクエアの角をなくして、先端をなだらかな円で繋いだ形です。長さは1ミリ程度から5ミリ程度まで。

非常に耐久性があること、スクエアのクールさも残したハンサム感が特徴です。

オフィスでフェミニンに動き回るには、オーヴァルシェイプ。

ストレスポイント(爪が皮膚から離れる部分)から先端までを卵形に繋いだのがオーヴァルです。長さは2ミリ程度から10ミリ程度まで。

ラウンドよりも更に細っそりした丸みを感じるシェイプなので、フェミニンさが際立ちます。どこにも角がないので、オフィスワークがスムーズにこなせます。指が細く見えるため、指の太さにコンプレックスを感じている方にもおススメ!

クラッシックアーモンドの機能美が素晴らしい!

クラッシックアーモンドという言葉は、聞きなれないでしょうか?
上から見るとアーモンドのように先端が細くなり、サイドから見るとストレスポイントはしっかり覆われている形のことです。長さは5ミリ程度から15ミリ程度まで。
一見華奢に見えますが、もっとも負荷が掛かる位置にはしっかり厚みがあるので、非常に耐久性があります。

オフィスネイルが仕事に差し障るなんて、言語道断。美しさと使いやすさは共存できます。あなたのオフィスワークにぴったりなネイルシェイプは何でしたか?

オフィスのあなたは、今日もキレイですよー!

ネイルアーティスト/田邉 薫(mini-ka SURGA)