黒人の女の子たちから広まった“ラインアート”ネイルとは

黒人の女の子たちから広まった“ラインアート”ネイルとは

ネイルアートもいろいろ進化している中、ラインだけで魅せるアートがあるのをご存知でしょうか?

その名も「ラインアート」。

元々は黒人の女の子達がマニキュアを使って、“チープだけど派手に見せられる柄”として定番化していたアートです。

これを今風に、そしてアレンジを効かせたデザイン3パターンをご紹介します。

今はジェルネイルが当たり前の時代。乾かすのが大変なマニキュアよりもジェルで仕上げた方が、ライトであっという間に固まるのですぐに動けて便利です♪

まずは人差指、中指、薬指の3本がラインアートなデザイン。

日本人だとランダムにアートを入れたくなりますが、そこをあえて中3本を柄にすることでブラックスタイルらしさが際立ちます。

ラインアートは流れるようなバランスが大事。いろんなカラーをごちゃ混ぜに描いているようで、実はしっかり流れを作っています。

身体からにじみ出るリズム感とバランス感覚がアートにも反映されているような、躍動感たっぷりのアートです。

 

白フレンチ×S字曲線でエレガントなデザインに♪

白フレンチ×S字曲線でエレガントなデザインに♪

続いてちょっとエレガントなラインアート。

S字曲線を重ねることで、ヨーロピアンな雰囲気に変貌します。

バランスを見てドットも入れると効果的! 色は使い過ぎず、ゴールドと緑だけでシンプルに。

白フレンチも、ラインとドットを重ねることで途端にゴージャスネイルにチェンジ!

 

ライン1つでアートのバリエーションが広がる♪

ライン1つでアートのバリエーションが広がる♪

最後に、ラインアートベースにパーツを加えて、今っぽい雰囲気にしたアートをご紹介します。

ゴージャスなラインアートをベースに見立てて、三角や丸などジオメトリックな柄を重ねることで、まとまりあるアートになりました。

こんな風に、ライン1つでもいろんな表現ができちゃうのだから、何年経ってもラインアートの虜になるのです。

小杉美里(JamboNails)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人