クリスマスに向けておすすめ♡リース&ツリーネイルの作り方

クリスマスにぴったり♪とっておきのクリスマスネイル

まもなくクリスマスシーズン到来ですね。
パーティなども増えてくるこの時期、ネイルでおしゃれも気分も盛り上げちゃいましょう!
今回は簡単なのにプロのネイルアーティストからも評価の高い、とっておきのクリスマスネイルを2つご紹介します。
上品にもカジュアルにも作れておすすめですよ。

 

赤リボン×緑ラメで作る、クリスマスリースネイルの作り方

今回は、クリスマスにぴったりのリースネイル。おすすめは何と言っても「赤リボン×緑ラメ」。
ネイルをされる方なら、ラメ(グリッター)のひとつやふたつ、使い切れずに余っていますよね?
ご用意頂くものは、いつもお使いのネイル用品一式の他、ラメと細い筆。もちろんラメ入りジェルもOKです。
それから「リボン」のシール。あとは、お好みでストーン。
マニキュアの方は、ラメ入りマニキュアがあると簡単ですね。
【作り方の手順】
① 白系のベースを塗ったら、爪先の方にリボンのシールを貼ります。
クリアジェルをパレットに出し、クリアジェルを付けた細筆でラメを拾ったら、リボンを起点にリースを描きます。最初は点線で円を描くように、段々と円を太くしていくと失敗しません。
② 多めにとったジェルにラメをよく含ませてから、置くように描くと綺麗につきます。
アートの「格」は、ちょっとしたことで違ってくるものですが、今回の場合、ラメをリボンの際や下部にも丁寧に乗せることで、リースの感じがぐっと出てきますよ。
③ リースの上に赤のストーンやパールをオーナメントのように散らすとすごくかわいいですよ。
リースができたら1度、硬化させます。
マニキュアの場合はラメが定着するまで少し待ちます。
④ 仕上げはトップジェル、マニキュアの方はトップコートでラメを閉じ込めて、つるっと仕上げます。
色違いで「黒リボン×ゴールド」にすると、大人っぽいリースネイルに。
シルバーとゴールドを混ぜてシャンパンゴールドにするなど、ラメは、色を混ぜたり大きさの違うものを混ぜたりすると表情がつきます。

 

ラメで作れるツリーネイルは、パステルカラーで女子力UP♪

今回ご紹介するもう一つのクリスマスデザイン“ツリーネイル”も、この応用です。
リボンか星型パーツを頂点に、三角形にラメをのせてストーンを飾れば完成です。
リースやツリーネイルをアクセントに、残りの爪はさりげなく「雪の結晶」や「文字」で抑えてシックにしてもいいし、思い切りクリスマスデザインを散りばめても可愛いですね。ブルーやピンク系のリースもガーリーだと思います。
簡単ですが自在に作れるクリスマスネイルで、きらきらの季節を楽しんで下さいね!

松本寿美代(ATELIER Re-cue)