アクリルネイルはどのくらい維持できる

質問!フィルインって?アクリルネイルはどのくらい維持できる?

ジェルネイルの付け替えのタイミングやモチの長さに関する質問は多いです。確かにアクリルネイルで矯正したネイルは自爪が伸びてくると、ハイポイント(折れないための厚み)と、ピンチング(爪を綺麗に見せるための矯正)がずれてきます。

そのためニューセット(完全にオフして付け直すこと)したほうが綺麗かもしれません。しかし毎回アセトンでオフを続けるのは乾燥し、サンディングによるダメージが大きくなります。もちろんハードジェルでもフィルインできますが、ソークオフジェルもフィルインできるジェルが続々と登場しています。

フィルインとニューセットをうまく融合させてダメージの少ないネイルを楽しみましょう!

 

ロングネイルは2~3週間以内にメンテを

フィルインは節約にも!ロングネイルは2~3週間以内にメンテを

2週間ほどでキューティクル部分が伸びてきます。ロングネイルに関しては2~3週間以内にメンテナンスをお勧めします。その際の料金は付け直すよりも安く設定されているサロンが多いと思いますよ!ショートネイルでも4週間以内にフィルインすることをお勧めしています。ちょっとした亀裂が入ったり、伸びてハイポイントの位置がずれたりしたら(これはロングネイルには致命的!キューティクル部分に負荷がかかって危険です)早めにサロンでメンテナンスしましょう。

ちなみに自爪の伸びるスピードは夏=早く、冬=遅い、梅雨の時期はグリーンネイルの発生率が高くなるため年間を通して再来周期のアドバイスをしましょう。

(注)個人差あるため上記の期間は目安にしてくださいね。

どんなふうにお直しするのか?イメージはヘアカラーのリタッチを思い浮かべて下さい。爪も伸びたところだけをサンディングし直すので、自爪のダメージや負担が軽減されます。

★基本の手順

①キューティクルをプッシュし、段差を滑らかにする(トップコート、トップジェルは全体を削って取ること)

②自爪にサンディング

③プライマー、プレプライマー塗布(自爪のみ)

④少量のミクスチュアを乗せサンディング

※ジェルの場合は乗せた後のサンディングなしも可能です

※商材により異なりますのでご注意ください

 

ネイル用品の進化は爪へのダメージ軽減&お財布にも優しい

ネイル用品の進化は爪へのダメージ軽減&お財布にも優しい

このように簡単にフィルインできます。またデザインを変えることもできますし、長さを短くすることもできます。

近年のソークオフジェルもとっても優秀です!フィルインが出来るジェルが続々登場しています。これからの時代はフィル押しのソークオフジェルやハードジェルの注目度も高いですね!

しかしこの技術こそ、熟練されたテクニックと見極めができないと逆にダメージを与えてしまうので、どこのサロンでもできるメニューではないのかもしれません。

フィルインは見極める技術と経験が必要なテクニックですので、プロとしてのウデの見せ所になってくるでしょう。

南部佳子(Detailed Work's Method)




 記事に関連するキーワード


この記事を書いた人