暑い夏!汗で落ちにくいメイクテクがある?!
だんだん暑い日も増えてきて夏が近づいてきましたね~!
夏は楽しいイベントが盛りだくさんですね!
ただ、汗をかくことは止められないので、メイクが崩れたり髪もベッタリしたりと、ヘアやメイクに気合いを入れにくい時期でもありますよね。
それでも、少しでも汗によるメイク崩れを防ぐ方法があります。
今回はそれをご紹介しますね!
メイクの際に気を付けるポイント!
【①:メイクの前に環境を整える】
当たり前のことですが、汗をかきながらメイクしていては、メイクがお肌に乗りません。
お風呂上がりやドライヤーをかけた直後にメイクするのは避け、クーラーのきいた部屋でメイクすることが基本です。
ただし、扇風機の風の当たり過ぎで乾燥するのはNGです。
あと、夏は直射日光が強いので、太陽光は最も肌が汚く見えます。
暗い部屋でメイクするよりも、明るい部屋でメイクした方が、外に出た時にお肌の見え方のギャップが少なくなります。
【②:メイク前のスキンケア】
化粧水は冷蔵庫などで冷やし、コットンに浸した状態の冷たい化粧水でスキンケアすると、毛穴が引き締まるのでオススメです。
もちろん、毛穴が開いているとそこからダイレクトに汗が出るので、毛穴が引き締まっている方が顔に汗はかきにくいです。
そして、乳液はたっぷりつけて乾燥を防いでほしいのですが、その後につける保湿クリームなどは油分が多いため、メイク前は避けてください。
塗るなら寝る前がオススメです。
お肌の「水分量はしっかり、油分は少なく」が夏メイクの基本となります。
【③:コスメの選び方】
油分の多いファンデーションはオススメしません。
油分よりも水分量の多い、サラっとしたファンデーションを選んでください。
ただし、厚塗りはNGです。
一番崩れないのは、下地に日焼け止めを塗り、お肌の色ムラや、クマやニキビなどのトラブルだけをコンシーラーでカバーし、その上からルーセントパウダーをはたきます。
お粉もつけ過ぎると、汗をかいた時にドロドロしたりしますので気をつけてください。
また、アイライナーやマスカラなどにも注意!
ジェルライナーやペンシルアイライナーは油分が多いので崩れやすいです。
リキッドアイライナーがオススメ。
また、アイライナーもマスカラもそうですが、お湯でポロポロと落とせるタイプは汗に弱いものもありますので、注意してください。
水でもお湯でも落ちないウォータープルーフが一番最強と言えます。
外出先での注意点!メイク崩れ予防は水分補給だった!
【④:お肌にもこまめに水分補給を】
夏は汗をかくので、脱水症状にならないために水分をたくさんとりますよね?
お肌もそれと一緒で、表面は汗をかいていても、中は乾燥しているというインナードライが起こります。
そうなると中から油分が出てきて、メイクが崩れやすくなってしまうので、こまめにミストを顔にかけるなどしてみてくださいね!
まとめると、お化粧は水分よりも油分に弱いのです。
水分を恐れるのではなく、油分を恐れてみてくださいね。
夏もメイクを思いっきり楽しんでください♪
メイクアップアーティスト/SATOE
記事に関連するキーワード
この記事を書いた人