メイクで痩せる?!見た目マイナス3kgが叶う小顔メイク術

夏に向けてダイエット…だけじゃない!メイクでも痩せる?!

これから夏に向け、さあ、ダイエットをはじめよう! という方も多いと思います。
体重が減ると顔がスッキリとして見えますが、目の錯覚を利用して、メイクで顔をスッキリ見せる方法もあるんですよ!
今回は、「あれ、痩せた?」と聞かれる小顔メイクテクをお伝えします!

ファンデと眉のメイクテクで小顔効果UP♪

【小顔メイクのポイント①:ファンデで顔を立体的に見せて小顔に!】
ファンデを顔全体に同じ濃さでべったり塗ってしまうと、のっぺりとした印象になり顔が大きく見えてしまいます。
でも! 顔の中心から外側に向かってだんだん薄くなるよう、放射状に塗り広げると、立体感が生まれ、フェイスラインが自然に引き締まって見えます!                
さらに、マットなブラウンのパウダー(自分の肌色よりも少し濃い目のファンデでも可)を、おでこの両端、耳から顎にかけてのフェイスラインに沿って大きめのブラシでふわっと塗ると、さらにキュッと引き締まった小顔に!
少しツヤ感があった方がさらに引き締まって見えますので、パウダーよりもリキッドファンデがおススメです。
【小顔メイクのポイント②:目の眉の距離を近づけて、顔のホリを深く見せることで小顔に!】
アジア人は目と眉の距離が長めで、少し離れている傾向にあります。それが顔をのっぺりと大きく見せてしまう原因の1つでもあります。眉を描く際は、眉頭の下部分を少し描き足して太めに仕上げ、眉と目の距離を近づけることを意識してみましょう。
眉尻はペンシルで描き、残りの部分はブラシを使用して、眉パウダーでふんわり描くとナチュラルに仕上がります。

パーツとヘアのワンポイントテクで顔の面積を減らす!

【小顔メイクのポイント③:各パーツを大きく見せて、顔の実面積を減らし小顔に!】
①目を大きく見せる
まずはじめに薄いベージュのアイシャドウをアイホール全体に塗ったら、目のキワ5ミリ程にブラウンのアイシャドウを塗ります。さらに目のキワのまつ毛とまつ毛の間を埋めるように黒のリキッドライナーでアイラインを引きます。
アイシャドウのグラデーション×アイライン効果で目が大きく見えます。
最後に上下まつ毛に黒のマスカラを塗り、目の周りのフレームを強化!
特に目頭部分のまつ毛にしっかりマスカラを塗るとさらに目が丸くぱっちりと見えますよ。
②唇を大きくぷっくり見せる
唇を小さく描いてしまうと、おちょぼ口になり平安美人の様に下ぶくれに見えてしまうことも。
小顔に見せるためには、今流行のぽってりセクシー唇にメイクしましょう。
もともと唇が小さい方は少しだけオーバー気味にリップを塗り、唇の中央にグロスを重ねましょう。
赤やビビッドなオレンジのリップはトレンドカラーなのでおしゃれに見えますよ!
【小顔メイクのポイント④:髪型でさらに小顔に!】
髪型で顔の印象は大きく変わります。
前髪があるだけで“見えている顔面積”が縮小され小顔に! 特におススメなのが、おでこを隠すぱっつん前髪や、斜めに流す前髪です。
ハーフアップやアップヘアにする際は、耳前におくれ毛を少し残すとさらに顔が小さく見えます。
いつものシンプルなヘアもおくれ毛があるだけで、こなれ感がでておしゃれに見えますよ。
メイクと髪型で「痩せた?」って聞かれちゃうほどの、最強小顔を手に入れちゃいましょう♪