冬の乾燥時期でも潤い美肌をキープ!スキンケア&ベースメイク術

乾燥に負けない潤い美肌を作るには?

クリスマスや忘年会など、楽しいイベントの多い季節ですね。
でも、冬は寒さや空気の乾きで肌が乾燥しやすくなったり、肌全体がどんよりとくすんでしまったり、キメが整わずファンデが崩れやすくなってしまう…なんてことも。
そこで今回は乾燥に負けない、冬におススメのスキンケア&ベースメイク術をお伝えします。
ちょっとしたテクニックですが、するとしないとでは大違い!
肌が潤っていると透明感が生まれ、うるうる美肌に見えます。
乾燥に負けないコツをつかんだケアを行いましょう!

 

冬の乾燥に負けない!スキンケア&ベースメイク術

●スキンケアはミルフィーユ塗りを心がけて
ケーキのミルフィーユのように、一層一層丁寧に積み重ねるイメージを持ってください。
まずは化粧水。ぱしゃぱしゃとつけてしまうのではなく、手の平で化粧水を少し温めてからつけます。
こうするだけで浸透力がぐっとUP!
次の乳液や美容液も化粧水の浸透を待つために、少し時間をおいてつけていきます。
こうするだけで肌がいつもよりもっちりしますよ!
●ベースメイクはツヤ肌仕上げ&ハンドプレス
ファンデーションはパウダーよりもリキッドタイプがおススメです。
美容液成分の入った下地を塗った後に、ファンデーションを顔の中心から外側に向かって塗ります。
そしてこすり合わせて温めた手で、目の周りのシワになって崩れやすい部分を優しくプレス!
こうするだけでファンデが定着して、崩れにくくなります。
最後のお粉は、顔全体にたっぷりつけてしまうとマットな肌質になり、シワっぽく見えてしまうのでNG!
お粉はTゾーン、鼻周り、毛穴が気になる頬など部分的に塗り、なるべくファンデのツヤを生かすことが、潤い美肌のポイントです。

 

カサカサ唇のケアも忘れず!即席ラップでぷるぷるに♪

また唇が乾燥してしまってカサカサだと、顔全体がカサカサしている風に見えてしまうことも!
リップクリームを塗ってもすぐに乾いてしまう! という方は、リップクリームをたっぷり塗ったあと、小さくカットしたラップを唇の上に乗せて5分ほどホールド。
この即席パックで保湿成分が浸透してぷるん!とした唇になりますよ。
寒い冬でも、いつも潤った素敵な女性でいたいですよね。ぜひお試しを!
新見千晶